ニュース

ティファール、通常の鍋としても使える同社初の2in1圧力鍋「クリプソ ミニット デュオ」

 ティファールは、“鍋モード”と“圧力鍋モード”を搭載した、同社初の2in1圧力鍋「クリプソ ミニット デュオ」を、9月に発売する。容量4.2Lタイプ「P4604236」と、5.2Lタイプ「P4605136」の2機種で、価格は順に22,000円、23,000円(税抜)。

2in1圧力鍋「クリプソ ミニット デュオ」と、イベントに登場した高橋英樹さん、真麻さん

 通常の鍋としても使える2in1圧力鍋。操作部のセレクターでモードを切り替えるだけで2つの使い方ができるという。

 「鍋モード」設定時は、フタを閉じていてもノズルから蒸気が抜け、通常の鍋として煮込み料理が可能。チタンコーティング加工で食材がこびりつきにくいため、炒め料理にも対応する。

 「圧力鍋モード」設定時は、加圧調理が可能になり煮込み料理などもすばやく仕上げられる。通常の鍋モードと比較して、約1/3の時間で調理が完了するという。

本体。容量4.2Lタイプと5.2Lタイプを用意
フタの操作部に搭載したセレクターで「鍋モード」か「圧力鍋モード」を選択できる

 安全面にも配慮しており、蒸気は3箇所から排出。「圧力調整おもり」「安全弁」「パッキング」を備え、圧力が掛かりすぎるのを防ぐという。また、「安全ロックピン」を採用しており、フタが完全に閉まっていないと圧力が掛からず、圧力が完全に下がらないとフタが開かない設計としている。

 フタには、片手で簡単に開閉できる特許技術を採用。アーチ状のハンドルで、片手で引き上げるだけで「ロック解除」「ふたオープン」ができる。

フタは片手で開閉できる

 5.2Lタイプの本体サイズは、390×280×180mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約2.6kg。圧力レベルは65kpa/114℃。レシピブックが付属する。

 このほか、圧力鍋のラインナップを強化。野菜や肉など食材に応じて4つの圧力レベルを選択できる機能や、タイマーを搭載したプレミアムモデル「ティファール エクスペリエンス 圧力なべ(容量6L)」、タイマー搭載で火加減調節のタイミングを知らせる「クリプソ ミニット パーフェクト(容量4.5L/6L)」、軽量タイプ「クリプソ ミニット イージー(容量4.5L/6L)」を用意。価格は順に、35,000円、30,000~31,500円、24,500~26,500円(税抜)。

プレミアムモデル「ティファール エクスペリエンス 圧力なべ」
「クリプソ ミニット パーフェクト」と「クリプソ ミニット イージー」

高橋英樹さん、真麻さんが2in1圧力鍋を体験

 会場には、俳優の高橋英樹さんと、アナウンサーの高橋真麻さんが登場。2in1圧力鍋「クリプソ ミニット デュオ」を使って、ココナッツカレーの実演調理を行なった。

高橋英樹さんと真麻さんが2in1エプロンで登場

 料理好きの真麻さんは2in1圧力鍋について、「一般的な圧力鍋は、他のフライパンで下ごしらえしてから鍋を移し替える必要がありましが、これなら食材を炒めた後にそのまま圧力調理に入れるので良いですね。そしてなんといっても感動したのがフタです。圧力鍋は開けるときが結構怖いのですが、安全面に配慮されていて開閉がしやすかったです」とコメント。

 実演では、圧力鍋でチキンのココナッツカレーを調理。チキンを焼き、調味料を入れたら圧力鍋モードに切り替え、完成を待った。

 出来あがったカレーを食べた高橋英樹さんは、「食材を入れただけであっという間にできてしまうんですね。料理をした感じがしなかったです(笑)。味も美味しくて感動しました。奥さんに買っていこうと思います」と述べた。

ココナッツカレーを作る高橋英樹さん
真麻さんはフタの開けやすさに感動したという
チキンのココナッツカレー