ニュース

ハローキティの影絵が浮かび上がるアンプ内蔵スピーカー

キティ・カゲエ・スピーカー

 エムズシステムは、サンリオとコラボレーションしたスピーカー「キティ・カゲエ・スピーカー」を発売する。価格は60,000円(税抜)。6月24日よりサンリオの各店舗や公式通販で先行販売され、一般販売は7月を予定している。

 ほのかなライティングにより、ハローキティのシルエットが影絵として浮かび上がるスピーカー。筒型で両端から音を発生し、柔らかな音色が空間に広がり、リアリティのあるサラウンドを再現できるという。幅約15cmのコンパクトサイズで、キャリングケースが付属するため、持ち運びにも適している。

ハローキティのシルエットが影絵として浮かび上がる
筒型で両端から音が発生される
キャリングケースが付属

ステージがそこにあるようなリアルな音を表現

エムズシステム 代表取締役 三浦 光仁氏

 エムズシステム 代表取締役 三浦 光仁氏は、製品について次のように語った。

 「エムズシステムのスピーカーは、どの位置から聞いても音の届き方に差が出ず、ステージがそこにあるかのように感じられます。カゲエ・スピーカーは小型ですが、ライブ感のある音を体感できます。出張や旅行などにも持ち運んでいただきたいです」

 本体は二重構造を採用しており、内部にハローキティのイラストが入っている。後ろからLEDライトを照らすことで投影される仕組みとなる。影絵のため、見る位置によってシルエットが変わるのも特徴だという。LEDライトのカラーはピンク。

 カゲエ・スピーカーはこれまでに、天使のイラストをあしらった「天使のまほう」、黒猫のシルエットが浮かび上がる「シャノワール」を販売している。

二重構造で、中にハローキティのイラストが入っている
LEDを照らすと投影される
操作面。電源(左)と音量ボタン(右)

 今回のコラボレーションは、昨年ハローキティ誕生40周年の際に、スケルトンタイプのスピーカーを40台限定で販売したことがきっかけとなっている。

 「“天使のまほう”や“シャノワール”を見たサンリオの方が、キティバージョンも作れないかということで製品化が実現した」(三浦氏)という。

昨年発売した40台限定のハローキティモデル
カゲエ・スピーカーのラインナップ。天使のイラストの“天使のまほう”
黒猫が浮かび上がる“シャノワール”

 本体はアンプを内蔵しており、付属のケーブルをスマートフォンやiPod、ノートパソコンなどに繋ぐことで再生できる。

 キャリングケースには、本体のほかケーブルやACアダプターを収納可能。電源のない場所でも使用できるように、単四形乾電池3本で駆動できる電池ボックスも付属する。

 本体サイズは、60×153×82mm(直径×幅×高さ)で、重量は約215g。

キャリングケースに本体を収納
付属のケーブルや電池ボックスなども収納できる
ケーブルやACアダプターは背面に接続

西村 夢音