ニュース

ソニー、スマホで操作できるE26口金のLED電球スピーカー

「LED電球スピーカー LSPX-100E26J」

 ソニーは、Bluetoothスピーカーを内蔵したLED電球「LSPX-100E26J」を、5月23日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は24,000円前後(税抜)。

 E26口金のLED電球スピーカー。光とともに音楽を楽しむことができる。電球にスピーカーを内蔵することで、AV製品を住空間に溶け込ませ「生活必需品化」を実現するという。

 光色は、3,000Kの電球色を採用。赤みをおびたやさしい光で、くつろぎ空間を演出する。独自の「光学レンズグローブ」を備えることで、前面に配置したスピーカーの影を抑え、照明器具としての使用感を損なわない設計としている。

一般家庭で使われているE26口金の電球を採用
既存の電球と取り替えて使える
使用イメージ

 スピーカーは、40mm口径、2Wのフルレンジスピーカーを採用。前面に配置しているため、音が遮られず、小径ながらも高音質を実現している。

 BluetoothおよびNFC機能を搭載しており、スマートフォンやタブレット、パソコンと接続してワイヤレスで音楽再生ができる。同社のオーディオ操作アプリ「SongPal」にも対応しており、アプリからは細かな音量調節や調光ができる。操作は付属のリモコンでも可能。

 本体サイズは、61×116mm(直径×高さ)で、重量は約205g。消費電力は9W。全光束は360lm。

Bluetooth接続のほか、リモコンに搭載されたNFCからもペアリングが可能
アプリ「SongPal」からはより細かな調節ができる
リモコン

西村 夢音