ニュース

“ギャバ米”対応の精米機

「マジックミル“ギャバミル”」

 サタケは、健康成分ギャバの生成機能を備えた家庭用精米機「マジックミル“ギャバミル”」を発売した。メーカー希望小売価格は32,800円(税抜)。

 家庭で簡単にギャバ白米を作ることができる精米機。玄米と水を入れて「ギャバ精米コース〈白米〉」を選択することで、ギャバ生成から精米までが自動的に行なわれる。ギャバ生成には5、7、9時間のタイマー設定が可能。

 ギャバとはアミノ酸の一種で、健康に役立つ成分として、注目されている。「ギャバミル」では、玄米に水分と温度を加えることで、胚芽部に蓄積されたグルタミン酸をギャバに変え、胚芽部から胚乳部分にギャバを移行させる。これにより、精米しても、ギャバがお米の中に残り、ギャバを多く摂取できるという。

ギャバ生成のしくみ

 「通常精米コース」では、精米の仕方を「白米」「胚芽米」「7分づき米」「5分づき米」「3分づき米」から選択できる。

 ギャバ生成のみの「ギャバ精米コース〈玄米〉」で作ったギャバ玄米を、「通常精米コース」で好みの精米に仕上げることもできるという。

 本体サイズは、227×291×246mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約4kg。使用電力は、精米時は200W、ギャバ生成時は370W。精米量は1~3合。精米時間は約3分(白米3合の場合)。

鈴木 恵理