ニュース

スマートで美しすぎる電源タップ「OTTO」

電源タップ「OTTO」

 Cerevoは、スマートフォンで操作できる電源タップ「OTTO」を発売した。直販価格は22,667円(税抜)。

 インターネット接続ができる電源タップ。スマートフォンに専用のアプリを入れることで、タップに繋いだ電子機器の電源を外出先からでもオン/オフができる。対応端末は、Android 4.4以降、iOS 8以降。アプリの利用料は無料。

 電源ポートは8個口搭載。その内の2個口が調光機能に対応し、照明器具を接続することでスマートフォンやタブレットから自由に明るさを調節できる。

 また、アプリ内から、8個口の電源ポートに名前をつけて管理することも可能。タイマー機能も搭載しており、電源ポートごとに時間と曜日を指定して電源のオンオフができる。

 デザインにもこだわり、ケーブル類は本体のカバーで覆って収容できる仕様。存在そのものがインテリアとなりうる、高いデザイン性を実現したという。

電源ポートは8個口搭載
カバーが付いていて、乱雑なケーブル類などがむき出しにならない
電源ポートごとに名前をつけて管理できる
タイマー機能も搭載

 本体サイズは、420×253×130mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は1.5kg。定格容量は10A/100V(合計1,000W)。ネットワーク接続は、有線LAN/無線LAN(IEEE 802.11b/g/n)に対応する。

西村 夢音