ニュース

住宅関連のサービス会社「パナソニック プロイエサービス」を設立

パナソニック プロイエサービス株式会社のロゴ

 パナソニック エコソリューションズ社は、住宅関連のサービスをメニュー化し、提案する新業態のパナソニック プロイエサービス株式会社を2月13日に設立した。2015年度中に東京都や、神奈川県で6拠点を開設する予定で、2018年度には190拠点の展開を目指す。

 「水道の蛇口から水がもれる」「排水管の臭いが気になる」「コンセントが足りない」「室内に物干しがほしい」「ちょっとした棚がほしい」など、住宅に関するちょっとした悩みを解決したり、ユーザーの希望を叶えるサービスをメニュー化して提案する新業態の会社。

 これまで、「扉のたてつけが悪い」「戸車が壊れた」「結露がひどい」などの悩みがあっても、どこに頼めば良いか分からない、費用がどれくらいかかるか分からないなど、不明・不安な点が多く、結局そのままで生活している人が多いという。プロイエサービスでは、価格や所要時間などのサービス内容をメニュー化することで、安心して依頼できるとしている。

 プロイエサービスでは、100種類のサービスメニューを用意し、ユーザーの様々なニーズに対応。営業半径1.5kmの地域密着型にすることで、リーズナブルできめ細かいサービスを目指すという。同社では、「地域に根ざして、お客様一人ひとりのさまざまなお困りごとを継続的に解決することに特化した新しい業態を目指す」としている。

 所在地は、東京都港区東新橋1丁目5番1号(パナソニック東京本社ビル内)で、代表取締役 社長は和田 晋平氏。資本金2億2,500万円で、2019年3月期には売上高310億円を目指す。

阿部 夏子