ニュース

オムロン、センシング・アイウエア「JINS MEME」の開発に参画

 オムロン ヘルスケアとジェイアイエヌ(以下、JINS)は、JINSのセンシング・アイウエア「JINS MEME(ジンズ ミーム)」をプラットフォームとした、新ソリューションの開発に向けた共同プロジェクトを発足すると発表した。頭部の24時間センシングについては、潜在的な病気や怪我の予兆を早期に察知し、積極的な健康管理の実践をめざす「先制医療」の発展への貢献が期待されている。

 同社とJINSは、JINSが2015年秋に発売予定の健康状態が分かる「JINS MEME」に、同社の保有する生体計測・解析技術を応用した拡張型デバイスの共同開発を進めていくという。今後、拡大が予想されるヘルスケア市場のセンシング・ニーズに対応するため、2016年春の商品化を目指すとしている。

 JINS MEMEは、「自分を見る」をコンセプトに開発されたセンシング・アイウエア。人間の五感の約9割を占めるという目の動きに着目し、独自に開発した三点式眼電位センサーと六軸センサーで、眠気や集中度、消費カロリーなどの生体データを取得する。開発段階から他のセンシング・デバイスとの連動を見据えており、追加開発による機能拡張が可能な設計となっている。

【JINS MEME発表時のラインナップ】
ウェリントンタイプ
サングラスタイプ
ハーフリムタイプ

中野 信二