ニュース

ゴミ収集日を音声で知らせてくれる「ゴミ出し番長」

ゴミ出し番長 C-300

 ドリテックは、ゴミ収集日を音声で知らせるカレンダー「ゴミ出し番長 C-300」を、11月中旬に発売する。参考価格は3,980円(税抜)。

 ゴミ収集日を知らせてくれるデジタルカレンダー。忙しい朝のゴミの捨て忘れを防止するという。

 操作は、住んでいる地域に合わせて「燃やせるゴミ」「燃やせないゴミ」「資源ゴミ」の曜日を設定できる。隔週のゴミ収集日も設定可能。

 ゴミ収集日の当日になると、本体の液晶画面にゴミのアイコンと種別(燃やせるゴミ/燃やせないゴミ/資源ゴミ)が表示される。人感センサーを搭載しており、人の動きを検知するとゴミ出し番長が「今日はゴミの日ですよ」と音声で知らせてくれる。

 ゴミ収集日の前日には、午後6時を過ぎると前日予告のランプが点灯する。前日にゴミ出しの準備ができ、忙しい朝でもゴミ出しがスムーズにできる。

 設置方法は、磁石、スタンド、ねじ止めの3つの方法から選べる。

収集日になるとゴミのアイコンが表示される。人が前を通ると声で教えてくれる
マグネットで冷蔵庫に設置できる
スタンドで立てて置ける

 本体サイズは、110×110×18mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約142g。電源は単四形乾電池2本。電池寿命は約8カ月。

西村 夢音