ニュース

テルモ、パソコンでデータ管理できる女性体温計「WOMAN℃(ウーマンドシー)」

「WOMAN℃ テルモ女性体温計W525」シリーズ。左からデータ通信機能を搭載した「ET-W525DZ」と、データ通信機能がない「ET-W525ZZ」

 テルモは、パソコンでデータ管理できる女性体温計「WOMAN℃ テルモ女性体温計W525」を発売した。NFCリーダー/ライター機能がついたパソコンとのデータ通信機能を搭載した「ET-W525DZ」と、データ通信機能がない「ET-W525ZZ」の2機種で、店頭予想価格は順に7,714円、5,431円(税込)。

 女性のホルモンバランス、排卵の有無、生理周期などを把握するために測定する基礎体温専用の体温計。基礎体温は、毎朝体温計を口の中に入れて測定するため、多くのユーザーから「本体を洗って清潔に使いたい」という声が多かったという。WOMAN℃では、これらの声に応えて、本体を水洗い可能な防水仕様とした。新モデルでは、パソコンとのデータ通信機能を新たに搭載した。

 「ET-W525DZ」では、NFCリーダー/ライター機能がついたパソコンとのデータ通信機能を搭載。パソコン専用の無料アプリ「WOMAN℃アプリ」と併用することで、長期間の基礎体温管理が簡単にできるという。

 本体機能では、約20秒の予測検温機能、最大480日分のデータを自動記録し、次回生理日や排卵日、生理開始日からの経過日数を表示する機能などを備える。

阿部 夏子