ニュース

ピース又吉さんが新宿でハリウッドスタイルのヒゲを披露!!

高校生時代は、坊主でヒゲを生やしていたという又吉さんが登場

 貝印は、カミソリ業界では初となるヒゲ専用アプリ「HIGE LIFE(ヒゲライフ)」のリリース記念イベントを、3月19日に東京の新宿ステーションスクエアで開催した。

 イベントには、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんが登場。3月17日より配信中のHIGE LIFEに収録されているコンテンツ、T字カミソリ「Xfit(クロスフィット)」利用者のヒゲを診断する「HIGE KARTE」と、1分間のヒゲソリ情報音声番組「HIGE FM」をPRした。

 HIGE KARTEでは、Xfit本体の形状をスマホのカメラで撮影して認証する。認証後は、利用者のヒゲの形状がわかる写真を正面と側面から撮影し、前回ひげを剃った日、ひげ剃りをする時間、年齢を入力して送信する。しばらくすると、問診票の内容からヒゲの特徴が分析され診断結果が「ひげの濃さ」「剃り方」「スタイリング」の3項目で表示される。

 実際に又吉さんが診断したところ、ひげの濃さは最大のレベル5と診断され、剃り方は順剃り、スタイリングでは「ハリウッドスタイル」を提案された。

黙々と問診票に入力する又吉さん
診断の結果、又吉さんに似合うヒゲのスタイルはハリウッドスタイルに決定

 ハリウッドスタイルは、頬のヒゲをやや太めに残して頬とあごのヒゲをつなげ、口ひげと唇の下も伸ばすスタイルという。ハリウッドスタイルに興味があるという又吉さんは、実際スタイリストにヒゲを生やして(つけて)もらうことに。

 ヒゲの準備が整い白い布が下ろされ、ハリウッドスタイルの又吉さんが登場!! MCの意外と違和感ないですねというコメントに、「いいですね。ここまでヒゲを生やすことができたら(やってみたいですね)、意外と……誰か分かんないですけどね」と、まんざらでもないコメントを残した。

 なお、HIGE KARTEのおすすめするヒゲのスタイルは、ハリウッドスタイル以外にも、「山男スタイル」や「ノブナガスタイル」、さらに「フジヤマスタイル」や「オニオンスタイル」など、合計で15種類用意されている。

白い布の向こうでは一体なにが……
着々と準備が進み……
見事なハリウッドスタイルのヒゲに本人も満足げだった
又吉さんは、HIGE FMの開局記念でくす玉割りを担当

 HIGE FMは、HIGE LIFEのもう1つのコンテンツ。Xfitを使っていない人でも利用できる。3月17日から1年間、毎日約1分に渡り、本格的なヒゲ剃りテクニックや、意外と知らないヒゲストーリーなどヒゲ剃りに役立つ情報が配信される。また週末は、視聴者にピッタリのヒゲスタイルや誰かに自慢したくなる「ヒゲトリビア」などを紹介する。

 担当DJは、2週間で替え刃を交換するXfitに合わせ、2週間ごとに交代する。開局から2週間は、開局記念として人気DJの赤坂泰彦氏が担当する。

 「僕はヒゲが濃いほうなので、毎日時間をかけて手入れしています」という又吉さんは、くす玉割りを担当。MCのカウントダウンに合わせてくす玉を割った。くす玉を割った気持ちについて又吉さんは「とにかく嬉しいです。新宿のど真ん中でくす玉を割れるなんて、生涯に1度しかないでしょうね」と満足そうに答えた。

 最後に又吉さんが来場者に対し、「ヒゲ剃りって、男性の方は毎日、朝時間をかけてやると思うんですけど、HIGE LIFEを使ってその時間を楽しく活用できたらいいなと思いました」とコメントし、イベントは終了した。

中野 信二