ニュース

タニタの女性向けブランド「La Muse」を大島麻衣さんがアピール

 タニタは、女性向け新ブランド「La Muse(ラ ミューズ)」の第1弾として、皮下脂肪計「SR-803」、活動量計「AM-132」、体組成計「BC-800」の3製品を4月1日より発売する。価格は順に15,000円(税抜き)、10,000円(同)、6,000円(同)。

タレントの大島麻衣さんと「La Muse」の活動量計「AM-132」と体組成計「BC-800」
La Museの皮下脂肪計、活動量計、体組成計

 「La Muse」は、20代後半から30代前半の女性向けに、タニタの女性チームが立ち上げた新たなブランド。

松岡悦子、山下真弓 両プロダクト・プランナー

 製品を企画した松岡悦子、山下真弓 両プロダクト・プランナーによると、20代の女性の多くがダイエットを目標に掲げるが、特に20代後半からは、それまで付きにくかった部位に脂肪が付いたり、痩せにくくなったり、人生の転機を迎えたりと、心と身体の変化を迎え、20代前半までのダイエットが通用しなくなるという。

 一方で、20代女性の約3割が痩せすぎという調査結果もある。体脂肪率の低下は、ホルモンバランスの乱れや女性らしいボディーラインが崩れるおそれがある。

 そこで新製品は、心や身体に無理なく、バランスよくダイエットを続けられるよう、「インナービューティー」をコンセプトに開発された。

 「La Muse」というブランド名は、「use(使う)」、「love(愛)」、「muse(女神)」という3つの言葉を基にした造語で、女神のような身体、愛される身体作りを目指す、という意味が込められているという。

年始に掲げる目標として、最も多いのがダイエットという
一方で、20代女性の3割はやせ過ぎという調査結果もある

 ブランド第1弾の皮下脂肪計、活動量計、体組成計の3製品の本体色はそれぞれシャーベットピンク、ベビーピンク、スノーホワイトが用意される。

 販路は、従来の家電量販店ではなく、同社直販サイトやファッションブランドの店頭で展開する。現在、オンワード樫山の大学生・OL向けブランド「Feroux(フェルゥ)」の東京と大阪の2店舗で販売予定。さらに、6月以降に同ブランドとのコラボ商品も発売するという。

 なお、3機種ともにスマートフォンとの連携機能や相互の通信機能は備えていないが、揃えて使うことを推奨している。

皮下脂肪をピンポイントで計測できる皮下脂肪計

皮下脂肪計 SR-803

 「SR-803」は、皮膚に押し当てるだけで皮下脂肪の厚さを計測できる、同社初の皮下脂肪計。電気抵抗値から、独自のアルゴリズムによって皮下脂肪の厚みを推定するという。女性だけでなく男性も利用できる。

 使い方は、本体背面の電極部を濡らして、本体の電源をONにし、性別と計測部位を選択。二の腕や太ももの裏側、へその脇などに軽くあて、測定ボタンを押す。すると約3秒で、液晶画面に脂肪の厚さを表示し、脂肪が「薄い/標準/厚い」の3段階から判定される。使用頻度は、週1回程度を推奨している。

付属の容器に水を入れ、本体背面のセンサー部を濡らして使う
センサー部はステンレス素材。電気抵抗値から独自のアルゴリズムで皮下脂肪の厚みを推定する
性別、計測部位を選んだら、測定ボタンを押す
谷田千里社長が自らトライ
結果は「標準」と表示された

 本体はスティック型で、サイズは44×26×138mm(幅×奥行き×長さ)。重量は約87g。電源は付属のコイン電池CR2032が2個。

痩せやすい時期がわかる活動量計

活動量計「AM-132」

 「AM-132」は、身に付けることで1日の総消費カロリーがわかる活動量計。「女性ダイエットサポート」機能を搭載した点が特徴。女性のホルモンバランスの変化に合わせて、やせやすい時期、やせにくい時期を自動で見極める。また、時期に合わせて消費カロリーと摂取カロリーの目標値を自動で調整し、メリハリのある身体づくりをサポートするという。

 本体サイズは66.5×32×13mm(幅×奥行き×厚さ)。本体重量は約22g。電源は付属のCR2032が1個。シリコンケースが付属する。

生理日を登録すると、やせやすい時期、やせにくい時期を自動で見極める
ダイエットに適する時期は「チャンス」と表示される。「リラックス」はダイエットに適さない時期という
女性の生理周期を記録し、次回の日程もチェックできる
1日の活動量は棒グラフで表示
当日の総消費カロリー
消費目標カロリー
摂取目標カロリー
1日の目標達成度
歩数

美脚度もチェックできる体組成計

体組成計「BC-800」

 「BC-800」は、体重、体脂肪のほか、皮下脂肪率、基礎代謝量、体内年齢を測定できる体組成計。新しい指標として、「美脚度」を搭載した点が特徴。計測時に微弱な電流を流し、その電気抵抗から足の筋肉量を分析。美脚度を100点満点で表示する。

 ハイヒールをきれいにはきこなすには、足に適度な筋肉が必要という。BC-800を使えば、体重だけに捉われず、適度な筋肉を意識して、ほどよく引き締まった美脚を目指せるという。

 電極は従来のステンレス素材ではなく、プラスチックに塗装した素材を採用。これにより、冷え込んだ朝や夜に体組成計に乗っても、足裏がひんやりしにくいという。

 本体サイズは260×211×32mm(同)のコンパクトサイズ。本体重量は約900g。電源は付属の単三形乾電池4本。

コンパクトでバッグにも収まるという
液晶画面
電極部には、ひんやり感の少ない素材を採用
新ブランドは、パッケージにもこだわっている
本のように開く
体組成計のパッケージ。ダイエットの決意を奮い立たせるメッセージが書かれている

“ダイエッター”の大島麻衣さんもお気に入り

新製品を手にした大島麻衣さん

 発表会場には大島麻衣さんが登場。新ブランドの雰囲気について「タニタといえば、食堂がすごく良い! とか、食事に気を遣っていて、健康なイメージだったが、そこにカワイイ! おしゃれ! というイメージが付いたので、無敵ですね」と笑顔で語った。

 大島さんは実際に新製品の活動量計を使用。使い心地について聞かれると、「私は日頃からダイエッター。何の目標もなくダイエットを続けるのは大変だが、La Museの活動量計を使うと、1日の目標摂取カロリーや目標消費カロリーが出るので、怠けた日と頑張った日が明確に分かる。これなら目標がやる気が2倍、3倍出るようになりましたね」と答えた。

会場ではタニタの新製品を手にモデルがランウェイを闊歩した
トリに大島麻衣さんが登場
タニタの谷田千里社長と大島麻衣さん
タニタのLa Museチームと大島麻衣さん

小林 樹