ニュース

象印、耳まで柔らかいパンが焼けるホームベーカリー

~神戸の人気パン店「地蔵家」監修のコースも

パンくらぶ BB-SS10型

 象印マホービンは、耳まで柔らかいパンが焼けるホームベーカリー「パンくらぶ BB-SS10型」を9月21日より発売する。希望小売価格は52,500円。

 1斤のパンが焼けるホームベーカリー。パン屋の窯を再現するため、庫内底部にヒーターを追加した「高火力・底面加熱ダブルヒーター」を採用した点が特徴。素早い加熱で庫内温度を一気に上げ、底面のヒーターから高火力を伝えることで、パンの耳まで柔らかく焼きあげるという。

側面と底面から素早く加熱する
パンケースを取り出したところ
シンプルな外観

 さらに、神戸の人気の食パン専門店「地蔵家」のレシピをもとにした「プレミアムリッチコース」を搭載。生クリームやバター、練乳を加えて焼きあげるため、できあがった食パンは、耳まで柔らかく、しっとりとリッチな味わいで、口の中で溶けるようなきめ細かい食感も再現するという。

神戸・六甲道の人気の食パン専門店「地蔵家」。ケーキ店の使う生クリームやバター、練乳を加えるなど、素材にこだわっている。口コミやメディアで紹介され、全国から注文が相次いでいるという
内覧会では、地蔵家監修コースで作られた食パンが振舞われた

 新機能としてほかに、イーストの使用量を1gに抑えながら、ふっくらと柔らかくパンを焼き上げる「イースト少なめコース」、2合~3合までのもちがつける「もちコース」を追加した。

 従来から継続する機能では、作りたいレシピにあわせて「コネ/発酵/焼き時間」の各時間を自由に調節できる「ホームメイドコース」、前回作ったレシピの設定時間を記憶するメモリー機能を搭載している。

 基本的な食パンコースは、「ふんわり」「もちもち」「サクふわ」の3種類の食感から選べる。このうち「ふんわり」と「もちもち」では、焼き加減をさらに「ふつう/しっかり」の2段階から選べる。このほか、「国産小麦」「天然酵母」「米粉」「ごはん入り」のパンメニューや、「ジャム」「ケーキ」「麺生地」のメニューも用意している。

本体のふたに記載された番号を押せば、説明書を確認しなくても、コースを選択できる

 使い勝手の面では、本体のふたに記載された番号を押すだけでコースを設定できる「簡単メニュー選択」を採用。また、自動で具材を投入する着脱式の「自動具入れ容器」を搭載し、レーズン、ナッツなどの具入り食パンも簡単に作れる。自動具入れ容器は水洗いできる。

 なお、110種類のメニューを掲載した「カラーレシピブック」が付属する。

 本体サイズは、225×315×345mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は7.5kg。消費電力はヒーターが450W、モーターが69/63W(50/60Hz)。電源コードは1m。付属品として、計量カップ2個と、計量スプーンが同梱される。カラーはプライムホワイト。

小林 樹