ニュース

パナソニック、スマホに給電できる手回し充電ラジオ

~LEDライトも内蔵

RF-TJ10

 パナソニックは、手回し充電に対応する小型ラジオ「RF-TJ10」を8月30日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は5,000円前後。

 災害時に役立つ、手回し充電できる多機能ラジオ。AM/FMラジオ、LEDライト機能、サイレン機能に加え、携帯電話やスマートフォンへの手回し充電機能を採用した点が特徴。乾電池がなくてもラジオを聴くことができ、停電時や災害時にもスマートフォンや携帯電話を充電できる。

 電源は、別売りの単4形乾電池3本のほか、容量300mAhのニッケル水素充電式電池を内蔵し、手回し充電に対応する。充電用ハンドルを1分間回すと、ラジオを約14分聴ける。

充電用ハンドルは、左右どちらの方向に回しても充電できる
非常用として利用できるLEDライトも搭載している

 携帯電話やスマートフォンへの給電機能では、同社製のスマートフォン「ELUGA P」の場合、充電用ハンドルを1分間回すと、連続通話が約2分、連続待ち受けが約1時間50分可能になる。出力は、1分間に約120回転の速度で充電用ハンドルを回した場合、最大5V 0.5A。

 使い勝手の面では、暗いところでも使いやすいよう、電源ボタンに蓄光材料を採用し、液晶ディスプレイにはバックライトを搭載した。さらに直径2.8cmのスピーカーを2個搭載し、音声が聴き取りやすいという。

電源ボタンには暗所でも操作しやすい蓄光素材を採用した
液晶にはバックライトを搭載

 本体は持ち運びに便利なコンパクトサイズで、140.4×52×54.4mm(幅×奥行き×高さ)、本体重量は約254gに抑えた。カラーはホワイト、ブルー、ピンク。

ブルー
ピンク

小林 樹