ニュース

ツインバード、サーキュレーターとしても使えるDCモーター扇風機

コアンダエア jr EF-D957W

 ツインバード工業は、DCモーターを採用したコンパクトな扇風機「コアンダエア jr(ジュニア)EF-D957W」を5月上旬より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は14,800円。

 消費電力の少ないDCモーターを搭載した扇風機。同社の既存のDCモーター扇風機よりも背を低く抑え、サーキュレーターとしても使える点が特徴。

 風向きは左右に約80度、上方向に90度、下方向に10度に調節できる。これにより、風向きを上に向け、サーキュレーターとして部屋の空気を循環させることができるという。なお高さは調節できない。

正面から見た図
側面
上方向に90度角度を調節できる
台座部のスイッチで直感的に調節できるという

 操作は台座部の運転スイッチで行なう。風量はスイッチをクルクルと回して、無段階式で調節する。リモコンは付属しない。

 このほか機能面では、「2/4/8」時間のオフタイマーと、チャイルドロックを搭載する。1カ月の電気代は、1日8時間使用時で約15円(最弱運転時)。

 本体サイズは約300×280×500mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約2.9kg。消費電力は2.5W~28W。電源コードの長さは約1.8m。付属品としてACアダプターが同梱される。

小林 樹