ニュース

パナソニック、たっぷりした冷蔵室のマンションサイズ冷蔵庫

NR-ETR437

 パナソニックは、冷凍室や野菜室の収納量をたっぷりとったスリムタイプの冷蔵庫「NR-ETR437」を2月上旬より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は14万円前後。

 容量426Lの冷蔵庫。本体幅は60cmとスリムで、マンションのキッチンにも設置しやすい点が特徴。

 コンプレッサーを最上段に配置したトップユニット式を採用することで、冷蔵室と野菜室の容量を確保。冷凍室の収納量は上段と下段を合わせて110Lで、冷凍食品のまとめ買いにも対応する。また、野菜室の収納量は89Lとなっている。

 衛生面では、外して洗える製氷皿を採用し、手入れをしやすくした。製氷室の貯氷量は144個。

 なお、上位機種に搭載されている、収納量をセンサーで見分けて自動で節電する省エネ機能「エコナビ」や、同社独自の除菌・脱臭技術「ナノイー」、ドアが奥まで引き出せる「ワンダフルオープン」、スマートフォンとの連携機能などは省略している。

 本体サイズは600×679×1,818mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は72kg。年間消費電力量は280kWh/年。各室の容量は、冷蔵室が214Lで、うちチルドルームは22L。製氷室が13L。

小林 樹