ニュース

アンティバックジャパン、ビタミンCを放出する美容家電「ビタミンシャワー2」

~月をイメージした空気清浄機「MAGIC MOON」も登場

新製品「ビタミンシャワー2」「マジックムーン」とアンティバックジャパンの上野真弓代表取締役

 アンティバックジャパンは、空気中にビタミンCを放出する美容家電「Vitamin Shower2(ビタミンシャワー2)」を12月17日より発売する。希望小売価格は37,800円。

 ビタミンシャワー2はタワー型の美容家電で、本体上部からビタミンCを空気中に放出し、呼吸によって常時ビタミンCを摂取できるようにした点が特徴。ビタミンCには、細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用や、成長ホルモンの分泌を促進して新陳代謝を促す作用のほか、抗がん作用、貧血予防、美肌などの効果があるといわれている。

 これにより、ビタミンシャワー2を就寝時に使うと、成長ホルモンの分泌が活発な時間帯にもビタミンCを摂れるため、健康や美容に効果があるという。同社では、「浴びてビタミンCを補給する」と表現している。

タワー型のビタミンシャワー2
運転時、台座部に搭載したLEDライトが青白く光る
成長ホルモンの分泌が活発な寝ている間にもビタミンCを摂れるため、健康や美容に効果があるという

 使い方は、ビタミンシャワー2のフタを外して、タンクを取り出す。タンクの目盛りまで水を注ぎ、専用液剤を入れる。その後フタでタンクを密閉し、本体にセットして電源を入れ、しばらくするとミストが放出される。ミストの放出機能は超音波式を採用している。

台座部、水タンク部、フタに分かれる
超音波振動でミストを発生させる
水タンク側面には水の目盛りがある。内部には触媒「マジックビーズ」を設置し、水の酸化防止や抗菌作用があるという
ビタミンシャワーソリューションはカプセルタイプ。使う際にはよく振ってから1本まるごと使う。1本で約1日分で、約2週間分がセットで発売される

 専用液剤「Vitamin Shower Solution 300%(ビタミンシャワーソリューション300%)」および「Vitamin Shower Solution」には、人体が摂取しやすい独自のビタミンC「Nu-Borne VitaminC(ニューボーン ビタミンC)」を配合している。

 ニューボーン ビタミンCとは、アンティバックジャパンがアメリカで食品や化粧品原料を開発製造しているグロウ社と共同で開発したビタミンCで、食物から抽出したアスコルビン酸を柑橘類の濃縮物に混ぜ合わせ培養したもの。食物に含まれる天然のビタミンCに極めて近い組成をしているため、人体に吸収されやすいという。

 なお、ビタミンシャワーソリューション300%は、ビタミンシャワーソリューションよりも、ニューボーン ビタミンCの濃度が3倍高くなっている。希望小売価格はビタミンシャワーソリューション300%が4,935円、ビタミンシャワーソリューションが2,520円。いずれも10ml入りボトル15本パックとなる。

既に、カラーバリエーションが豊富な「ビタミンシャワー」も発売中

 既に同シリーズでは、円柱型でカラーバリエーションが豊富な「ビタミンシャワー」も発売しているが、ビタミンシャワー2のほうがミストの勢いが良く、連続運転時間は5時間から5~7時間に延びた。

 ビタミンシャワー2の本体サイズは80×80×293mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約1.05kg。水タンク容量は500ml。消費電力は24W。カラーはホワイトとブラック。

ひと回りコンパクトになったボール型空気清浄機

ボール型の空気清浄機「マジックムーン」

 同時に、12月1日より発売されているボール型の空気清浄機「MAGIC MOON(マジックムーン)」も会場に展示されていた。

 マジックムーンは、専用のソリューション液を空気中に散布することで、空気中のウイルスや細菌、悪臭の元を除菌する効果のある空気清浄機。同社が5年前に発売した「MAGIC BALL(マジックボール)」の後継機種で、適用畳数は20畳のまま、本体サイズは一回りコンパクトになり、風量は5倍にパワーアップした。除菌フィルターなどは搭載していない。

マジックムーンでは、空気中にミストを放って除菌・消臭するほか、本体内に空気を取り込んだ空気も除菌・消臭する
本体は分解して洗える
運転中に本体上部を外すと、水タンク内の液が泡立っていた

 本体上部にはLEDを搭載し、明るさは2段階から調節できる。同社では、夜空に浮かぶ月をイメージしたデザインとしている。

 使うには、水タンクに計量した水と専用の液剤「antibac2Kソリューション」を入れる。専用液剤は従来の「マジックボール」と共通で、サイズは300ml、120ml、5mlの3サイズ。希望小売価格は順に8,800円、3,900円、240円。

 マジックムーンの本体サイズは175×175mm(直径×高さ)。本体重量は約1.4kg。適用畳数は約20畳。消費電力は20W。適正水量は300ml。連続使用時間は約22時間で、22時間後に自動でOFFになるタイマー機能も備える。付属品として、軽量カップ、回転軸スペア、掃除用ブラシが付属する。カラーはホワイトとブラック。

アンティックジャパン 上野真弓代表取締役

 アンティックジャパン 上野真弓代表取締役は、「健康を意識する上で、食べ物や飲み物に気をつかう方は多いが、実は人が1日で吸収するもののうち、85%は空気。この空気の質を高めることが、健康には大切です」と話す。また、ビタミンシャワーの使用感について、「私も就寝時にビタミンシャワーを使っていますが、以前よりも眠りが深くなったように感じています」と自らの体験を披露した。

小林 樹