ニュース

サンスター、LEDと振動でこどもの歯磨きをサポートする電動歯ブラシ

Doクリア LEDソフト仕上げみがきハブラシ LVK-01

 サンスターは、子供の仕上げ磨きを支援する電動歯ブラシ「Doクリア LEDソフト仕上げみがきハブラシ LVK-01」を、12月5日に発売した。希望小売価格は3,654円。

 親の手で子供の歯を磨く「仕上げ磨き」をサポートするための電動歯ブラシ。サンスターによると、仕上げ磨きに対する保護者の意識は高いものの、子供が嫌がるなどで苦戦している実情があるという。また保護者の多くが、しっかり磨けているかどうか分かりづらく、また磨く強さや時間もわからないなど、仕上げ磨きに対する不安や悩みを抱えているという。

 そこで「Doクリア LEDソフト仕上げみがきハブラシ」では、子供が歯磨きを嫌がらないよう、LEDライトと音波振動機能を搭載した。LEDの光と振動で子供の興味を引き出し、嫌がらずにスムーズに仕上げ磨きができるという。

LEDで口の中を照らし、デンタルミラーで状態が確認できる

 また、通常では見えない部分の汚れを確認するデンタルミラーも、交換用ヘッドとして用意されている。LEDの光とデンタルミラーを併用することで、磨き残しがチェックできるという。

 ブラシには、ヘッドが小さく毛が柔らかい「仕上げ磨き用ハブラシ」のほか、子供が自分でブラッシングするための「ひとり磨き用ハブラシ」も同梱する。ひとり磨き用ハブラシは、磨き残しが多い奥歯に当たりやすい幅広のヘッドを採用している。

 付属品としてはこのほか、ブラシやミラーが立てられるスタンド、製品の活用例を記載した冊子「なるほど活用Book」も同梱される。

 本体サイズは太さが18~21mmで、高さが160mm。重量は24g。1分当たりの振動数は約9,000回。電源は単四アルカリ乾電池が1本で、購入時に同梱される。

 替えブラシとして、「仕上げ磨き用ハブラシ MTB-01S」と「ひとり磨き用ハブラシ KTB-01S」も、同時に発売される。希望小売価格はいずれも420円。

 なお本製品は、ベネッセの子供向け通信講座「こどもちゃれんじ」とコラボレートしており、付属の冊子はこどもちゃれんじのノウハウを活かしたものになっているという。

仕上げ磨き用とひとり磨き用の2種類のブラシが用意される
ブラシスタンド
製品活用例を記載した「なるほど活用Book」も同梱される

正藤 慶一