ダイキン、シャワーの水圧が全シリーズで高いエコキュート

~季節毎のお湯の冷め方を学習する節電機能も
全シリーズで「パワフル高圧」を採用したダイキンエコキュート

 ダイキン工業は、シャワーや蛇口の水圧が高い「パワフル高圧」を全シリーズに搭載したエコキュート「ダイキンエコキュート」全42機種を、10月1日より順次発売する。希望小売価格は、682,500円から976,500円。

 シャワーや蛇口の水圧にこだわったエコキュートで、従来までは一部の機種のみ搭載されていた「パワフル高圧」を、薄型フルオート/給湯専用/寒冷地給湯専用タイプの3シリーズにも搭載し、全機種をパワフル高圧仕様とした点が特徴。水圧を従来機種の約1.8倍となる300kPaに高めることで、浴槽の湯はり時間が従来より20%短縮するなど、より便利に使用できるという。

 省エネ面では、浴槽内の保温運転を効率化する「エコふろ保温」機能を搭載。従来は、浴室不在時も、一定間隔で浴槽内の湯温をチェックし保温していたが、エコふろ保温では、季節ごとに異なる湯の冷め方を学習し、浴室不在時の温度チェック回数を減らすことで、効果的に保温運転を行なう。エコふろ保温機能OFF時と比べると、最大で約37%の省エネ効果があるという。一方で、快適性を損なわないよう、入浴後に水位変化を検知すると湯を自動で温める機能も用意されている。

ふろ保温時のお湯の冷め方を学習する「エコふろ保温」機能
うっかり蛇口を閉め忘れたことを防ぐアラーム機能を備える

 省エネ面ではこのほか、蛇口の閉め忘れをアラームで知らせたり、使用湯量をリアルタイム、または日/週/月単位でリモコンに表示する機能、設定した時間帯はできるだけ沸かさずに節電する「ピークカット」機能も備える。

 非常時には、貯湯ユニット内にお湯が残っていた場合、停電時前の設定温度に近い温度で給湯できる。また、停電時は時刻を記憶するため、再設定が不要という。

 リモコンには、ボタン文字と液晶サイズを1.2倍にした「らくナビリモコン」を採用。よく使用する機能のみ前面パネルに配置することで、操作のしやすさを向上している。

 このほか、薄型貯湯ユニットタイプでは従来比10%減にコンパクト化され、寒冷地向けでは最低外気温度がマイナス25℃に伸びた。

リモコンでは使用湯量を、リアルタイム、または日/週/月単位で確認できる新製品のリモコン。ボタン文字・液晶のサイズを大型化している





(正藤 慶一)

2012年9月4日 17:41