三菱電機、東北本線平泉駅に太陽電池を軸にした電力供給システムを納入

平泉駅

 三菱電機は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の東北本線平泉駅、太陽電池と蓄電池を使用した電力供給システムを納入した。

 太陽電池パネルは単結晶型で出力は78kW。蓄電池はリチウムイオン電池で容量は240kWh。これに、出力20kVAの電力変換装置(パワーコンディショナ)を組み合わせている。

 また、動作状況などを表示する42型液晶ディスプレイ「エコ情報表示盤」を、駅の待合室に設置した。

駅東側に設置された太陽電池駅待合室に設置された「エコ情報表示盤」のイメージ

 JR東日本によれば、平泉駅は、CO2排出をゼロとするゼロエミッションを目指す、「エコステ」のモデル駅とされている。

 平泉駅では、今回納入された電力供給システムにより、晴天日は駅電力使用量をすべてまかなえ、ゼロエミッションを実現する。平泉駅付近では、年間170日ほどが晴天日とされており、年間で使用する電力量の約8割を太陽光発電でカバーできるという。

晴天昼間の電力の流れ夜間の電力の流れ

 また、「エコステ」実現のため、電力供給システムのほかに、LED照明の導入や、遮熱塗装による駅舎の断熱性向上などの設備も導入されている。

平泉駅に設置された設備

 エコステモデル駅は、3月に本格稼働した中央本線四ツ谷駅が第一号で、今後は、京葉線海浜幕張駅や中央本線小淵沢駅などが検討されている。






(伊達 浩二)

2012年6月28日 15:29