シャープ、プラズマクラスターで髪を保湿するヘアドライヤー

~静電気抑制にも効果
プラズマクラスタードライヤー IF-PB1/IF-PD1

 シャープは、プラズマクラスターイオンを放出するヘアドライヤー「プラズマクラスタードライヤー IF-PB1」を、12月2日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は19,800円前後。

 同社初となるヘアドライヤー製品。シャープ独自のイオン技術「高濃度プラズマクラスターイオン」の放出機能を備えている点が特徴。

 プラズマクラスターイオンとは、空気中の水分子と酸素分子を分解して作られたプラスとマイナスのイオンのこと。菌やウイルスの働きを抑制する効果があるとされ、同社の空気清浄機や加湿器、エアコンなどにも多く搭載されている。

プラズマクラスタードライヤー IF-PB1 ホワイト系ゴールド系ピンク系
ラズマクラスターイオンとは、空気中の水分子と酸素分子を分解して作られたプラスとマイナスのイオンをいう除菌、脱臭、静電気の抑制、美肌効果などがあるという同社の空気清浄機や加湿器、エアコンなどにも多く搭載されている

 プラズマクラスタードライヤーでは、1立方cmあたり約230万個の高濃度イオンを髪に当てることで、髪を保湿し、静電気を抑制するなどの“美髪(びはつ)効果”があるという。

プラスとマイナスのイオンが髪を保湿し、静電気を抑制する1立方cmあたり約230万個の高濃度イオンを髪に当てることで、髪を保湿する静電気の発生は約3分の1に抑制する
健康・環境システム事業本部 調理システム事業部 新規事業推進プロジェクトチーム 副参事 六車智子氏

 商品企画に携わった、健康・環境システム事業本部 調理システム事業部 新規事業推進プロジェクトチーム 副参事の六車智子氏は、「プラズマクラスターイオンは、髪の保湿、ダメージの抑制、クセやうねりの軽減のほか、ツヤを生み、指どおりを良くする効果がある。単に髪を乾かすだけのヘアドライヤーでなく、髪を健康に保つためのヘアコンディショナーとして使っていただきたい」と話す。


同社がユーザーのニーズを調査したところ、髪の潤いや、ツヤ、指どおりなどに悩みを感じている人が多かった保湿、ダメージの抑制、クセやうねりの軽減、ツヤ、指どおりの良さなどに、プラズマクラスターは効果を発揮する単に髪を乾かすだけのヘアドライヤーでなく、髪を健康に保つためのヘアコンディショナーになるとしている

 髪の保湿機能の面では、ドライヤーの風とともに、水分子に囲まれたプラスとマイナスのイオンを髪に届ける。傷んだ髪は、キューティクルが損傷し、水分が蒸発しているため、髪の表面のキューティクルを水分子で保護することで、潤いを髪の内部まで浸透させる効果がある。髪を保湿することで、髪に弾力が生まで、クセを抑え、スタイリングがしやすくなるという。

 さらに、プラズマクラスターイオンは、キューティクルを保護した上に、うるおいの水分子コート層を重ねて作っていく。同社では、プラズマクラスター機能を搭載したドライヤーは、冷風を当てた20分後髪の水分量の増加率が、プラズマクラスター機能のないドライヤーよりも、約10%高いことが確認されたとしている。

 なお、マイナスイオンだけを発生させるドライヤーの場合では、マイナスイオン同士が反発するため、ある程度以上は水分子が付着しなくなってしまうという。

ドライヤーの風とともに、水分子に囲まれたプラスとマイナスのイオンを髪に届ける髪の表面のキューティクルを水分子で保護するさらにプラズマクラスターイオンでは、キューティクルを保護した上に、うるおいの水分子コート層を重ねて作っていく
キューティクルを引き締め、ダメージに強い髪に導く髪を保湿することで、弾力が生まれる髪のクセやうねりも抑える
プラズマクラスターのイオンが静電気の発生を約3分の1に抑える

 いっぽう、静電気の抑制効果では、プラズマクラスターのイオンが静電気の発生を、プラズマクラスターなしの場合と比べて、約1/3に抑制することが確認されている。

 髪をブラシや手でとかした時、髪はプラスに、手やブラシはマイナスに帯電する。ここでプラズマクラスターのプラスとマイナスのイオンを当てることで、髪とブラシの電気のバランスを自然に近い状態に整え、静電気を抑える効果があるという。

 さらに、髪の摩擦によるキューティクルの損傷がツヤの低下も抑えるため、枝毛や切れ毛の発生を約1/2に抑えるという。絡まりやまとわりつきを抑え、滑らかな髪に仕上がるとしている。

静電気を抑えて髪の摩擦を防ぎ、キューティクルの損傷を抑える切れ毛や枝毛も防ぐ
髪をブラシでとかすと、髪はプラスに、ブラシはマイナスに帯電するプラズマクラスターのプラスとマイナスのイオンが、髪とブラシの静電気を抑える

 運転モードは、「DRY/SET/COLD」の3段階で、それぞれ風量を大きくする「TURBO」に設定できる。

髪をやさしい温風で乾かし、ダメージから守る「地肌エステモード」も搭載

 ほかにも、髪や地肌を約50℃のやさしい温風で乾かす「地肌エステモード」も搭載。熱による髪のダメージを防ぐため、風の温度を髪の主成分であるケラチンが変性を始める約55℃以下に抑えた。やさしい温風によって、髪だけでなく、地肌までじっくり乾かせるため、ベタつきを抑え、地肌を健康に導くという。

 本体サイズは、218×89×222mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約610g。消費電力は最大1,200W。温風の温度は最高約115℃。風量は最大1.3m3/分。電源コードの長さは1.6m。

 本体には、乾燥スピードをアップさせる「セット用ノズル」、清掃用ブラシ、両手を使って乾かせる「専用スタンド」が付属する。

本体を折り畳んだ状態吹出口背面にはプラズマクラスターのマークが入っている
運転モードは、「DRY/SET/COLD」の3段階で、それぞれ風量を「TURBO」に設定できる地肌エステモードのボタン

 このほか、地肌エステモード機能を省略した「プラズマクラスタードライヤー IF-PD1」も同時に発売する。価格はオープンプライス、店頭予想価格は17,800円前後。IF-PD1には専用スタンドも省かれる。

プラズマクラスタードライヤー IF-PD1 シルバー系ピンク系
健康・環境システム事業本部 調理システム事業部 事業部長 長谷川実氏

 健康・環境システム事業本部 調理システム事業部 事業部長 長谷川実氏は、「プラズマクラスタードライヤーは、商品の規格や仕様、デザインに至るまで女性目線で開発された。髪は女性の命。髪の美しさを求める気持ちは万国共通といえる。今後の展開として、来年は中国やASEAN諸国、再来年以降は欧米や中近東への展開も視野に入れている」と語った。


 会場では、東京・青山の美容院「asia(アジア)」代表のヘアアーティスト 時枝弘明氏が商品のデモンストレーションを披露。時枝氏はモデルの髪に送風しながら「うちのサロンでも約1カ月ほど使っているが、まず驚いたのが静電気の抑制効果。乾かした後、頭頂部に髪が立たない。また、水分を残したまま乾かす保湿効果があり、髪にハリが出て、乾かしただけでスタイリングが完成する。忙しい女性にぜひ使ってみて欲しい」と話した。

ヘアアーティスト 時枝弘明氏によるデモンストレーションも行なわれた静電気を抑える効果によって、頭頂部に毛が立たないモデルの髪は、ヘアオイルなどはつけていないが、サラサラに仕上がった





(小林 樹)

2011年11月11日 17:42