パナソニック、自宅でミネラル浴が楽しめるエコキュート

HE-KU37EQS ウォームシルバー

 パナソニック電工は、ミネラル浴が楽しめる「ミネラルきれい湯」機能を搭載したエコキュート「KUEシリーズ パワフル高圧フルオートタイプ」を9月9日より発売する。希望小売価格はタンク容量460Lの「HE-KU46EQS」が892,500円、370Lの「HE-KU37EQS」が819,000円。

 空気中の熱を利用してお湯を沸かすCO2冷媒式の給湯器。KUEシリーズでは、ミネラルを含んだきれいなお湯で入浴できる「ミネラルきれい湯」機能を搭載した点が特徴。

 「ミネラルきれい湯」機能では、貯湯ユニットの「ミネラルイオンユニット」によって、抗菌効果があるとされる酸化亜鉛を含ませたお湯を作り出し、湯はりを行なう。また、お風呂のお湯を抜くたびに「ミネラル自動配管洗浄」を行ない、汚れを洗い流した後の菌の増殖を抑え、風呂の配管を清潔に保つという。

「ミネラルきれい湯」機能で行なう、ミネラル自動配管洗浄のしくみミネラル自動洗浄の効果

 リモコンでは、液晶に高精細ホワイトバックライトを採用。ドット数は同社従来品比で約3.8倍、表示エリアは約1.3倍になり、見やすくなった。操作部分には、使いやすさを向上させるために十字キーを採用した。

 また新機能として、「給湯ガイド」を搭載。リモコン画面で「エコナビ」「リズムeシャワー」の効果が確認できるため、達成感を感じながら省エネや節水に取り組めるとしている。さらに、使い方のサポート画面を表示させることも可能。

台所リモコンと浴室リモコンリモコンの液晶には、高精細ホワイトバックライト液晶を採用

 省エネ・節水機能としては、入浴していない時のエネルギー消費を抑えるセンサー機能「エコナビ」と、シャワーの流量に強弱をつけて最大約10%の節水を行なう「リズムeシャワー」機能を継続搭載している。これにより、省エネ・節水しながら、きれいなお湯で快適な入浴できるという。

 HE-KU46EQSの本体サイズは、貯湯ユニットが600×680×1,810mm(幅×奥行き×高さ)で、室外機が799×299×660mm(同)。電源は単相200V。最高使用圧力は320kPa。カラーはウォームシルバーとアイボリーが用意される。

HE-K37EQS アイボリー

 なお、「ミネラルきれい湯」機能を搭載した下位機種として、KEシリーズのフルオートタイプ、セミオートタイプ、給湯専用タイプも同時に発売される。タンク容量はそれぞれ460Lと370Lの2種類。最高使用圧力は190kPa。セミオートタイプ、給湯専用タイプにはエコナビが搭載されていない。







(小林 樹)

2011年6月15日 00:00