リズム時計、UVセンサーと非常用ブザー搭載の歩数計

「リズムウォーカーガード」ピンクパール

 リズム時計工業は、UVセンサーと非常用ブザー機能を搭載した歩数計「リズムウォーカーガード」を7月29日より発売する。希望小売価格は5,250円。

 UVセンサーと非常用ブザー機能を搭載した歩数計。UVセンサーは紫外線の量を11段階のUV指標で表示。指標に合わせて、日焼け対策ができるほか、屋外に出る時の服装を決めるのにも役立つという。

 非常用ブザーは、75dB以上の音で周囲に危険を知らせるブザー。日常的に携帯する歩数計に非常用ブザー機能を搭載することで、気軽に携帯できるほか、夜間時のウォーキングの危険対策としても有効だとする。75dBは地下鉄の車両内レベルの音に当たるという。

 歩数計としては、歩数、歩行距離、歩行速度、歩行時間のほか、消費カロリーや脂肪燃焼量も計測・表示できる。そのほか、機能としては直前の14日間の記録を本体に記録する「メモリ機能」、一定の区間の計測ができる「区間計測」機能などを備える。

 本体サイズは98.7×13×30mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約31.5g。電源はコイン型リチウム電池CR2032で、電池寿命は1日4時間使用した場合で約4カ月、2時間使用した場合で約6カ月。本体カラーは白パール、青パール、ピンクパールの3色。

白パール青パール



(阿部 夏子)

2010年7月9日 15:37