パナソニック、「アラサー」のシングル層向け家電シリーズを披露
~開発陣も“アラサー世代”が結集
「100% Design」にて展示された、ナイトカラーシリーズ |
品名 | 型番 | 発売日 | 店頭予想価格 |
スチームオーブンレンジ | NE-A262 | 11月1日 | 5万3千円前後 |
IH式炊飯器 | SR-HA102 | 3万3千円前後 | |
空気清浄機 | F-PJD35 | 3万5千円前後 | |
スティック型サイクロン式掃除機 | MC-U52J | 12月20日 | 2万円前後 |
全自動洗濯機 | NA-FS60H1 | 12月25日 | 6万5千円前後 |
冷蔵庫 | NR-C379MG | 2010年1月15日 | 16万円前後 |
基本的には黒一色だが、部分的に、模様が描かれた「コモンブラック」デザインとなっている。 |
ラインナップは、スチームオーブンレンジ「NE-A262」、冷蔵庫「NR-C379MG」、スティック型サイクロン式掃除機「MC-U52J」、IH式炊飯器「SR-HA102」、空気清浄機「F-PJD35」、全自動洗濯機「NA-FS60H1」の6商品。洗濯機と炊飯器と空気清浄機は、現在発売中の製品のカラーを変えたものだが、冷蔵庫とオーブンレンジと掃除機は新製品となる。
●冷蔵庫
冷蔵庫「NR-C379MG」は、内容量365Lの冷蔵庫。本体サイズは590×624×1,800mm (幅×奥行き×高さ) | 表面はガラス素材を採用しており、記者が写真を撮影する姿が反射している。コモンブラックの模様は扉全体にあしらわれている | 冷蔵庫内部のようす。冷蔵室の容量は216L。野菜室は83Lで、冷蔵室は66L。年間消費電力量は11月2日現在、明らかにされていない |
●オーブンレンジ
「NE-A262」は、庫内容量26Lのスチームオーブンレンジ。“ヘルシーメニュー”として、きのこのサラダや野菜炒め、焼きそばや鶏のから揚げなどのコースが用意されている | 本体下部に搭載されているのが、スチームを発生するためのタンク部分。タンク容量は300ml |
●IH式炊飯器
IH式炊飯器「SR-HA102」は、“茶碗1杯”という0.5合から5.5合まで、幅広い炊飯が可能 | 本体上部の操作パネル。コモンブラックの模様がある | 炊飯器内部。釜には「大火力銅釜」を採用する炊飯メニューは白米のほか、無洗米/おこわ/おかゆ/玄米/雑穀米などにも対応する |
●洗濯機
洗濯機「NA-FS60H1」は、洗濯容量6kgの洗濯機。送風による簡易乾燥機能を備えている | 本体上部から見たところ。操作部にコモンブラックの模様が配されている | フタは静音性を重視した二重構造。運転音は洗濯が33dB、脱水が44dBとなっている。運転時間は約48分 |
●空気清浄機
空気清浄機「F-PJD35」。適応床面積は16畳まで。加湿機能は備えていない | 除菌/脱臭効果のあるイオン機能「ナノイー」の発生装置も搭載している | スクエア形のデザインが特徴 |
●スティック型サイクロン式掃除機
スティック型掃除機の「MC-U52J」。ノズルにはパワーブラシを備えている。運転音は約67dB | 使用中のようす。未使用時は部屋に立て掛けられるので、使いたいときにすぐ使えるというメリットがある | 集塵容量は300ml。サイクロン式のため、紙パックは不要 |
●作る側も“アラサー”、自分たちにピッタリの商品を
コミュニケーショングループ 宣伝企画チーム 岡橋藍氏 |
「私たち“アラサー世代”はライフスタイルが多様化しており、シングルやDINKS世帯が増えています。その一方で生活家電に関しては、“夫婦プラス子供”のファミリー層に向けた表品提案やプロモーションが中心。そこで、社内の商品企画やデザイン、プロモーション部門からアラサー世代のメンバーが集まって、『自分たちにぴったりの、まさにコレが欲しい』といった商品を作り、提案していこうという話になりました」(パナソニック コミュニケーショングループ 宣伝企画チーム 岡橋藍氏)
各部門の“アラサー世代”が集結し、従来のファミリ向けとは違い、同世代のユーザーに向けた商品を展開していく狙いだがある |
「アラサーのシングル層のライフスタイルは、平日の昼間は仕事で非常に忙しく、夜に家事をするというのが一般的。そのため夜の家事をサポートできるよう、『こだわりの機能』を搭載しています」(岡橋氏)
「こだわりの機能」の具体的な内容については、たとえば洗濯機では、「インバーターモーターを採用しているので、とっても静か。夜の洗濯も安心」(商品グループ 家事商品チーム 主事 消費生活アドバイザー 小杉彩氏)という静音性が、またオーブンレンジでは「本格スチームと両面グリルで、ヘルシーメニューがさっと作れる」(小杉氏)という、調理スピードの手軽さが特徴となっている。このほか冷蔵庫では、本体正面のドア材にガラスを採用し、フラットなデザインとなっている。
本体カラーを黒で統一した理由について、HA先行開発グループ グローバル企画チーム 主任意匠技師の三浦斉氏は、「黒は一見するとかなり個性的だが、実はインテリアにフィットする色。言ってみれば“黒子”のようなもの。アラサー世代のベーシックなライフスタイルや価値観にフィットする上質感がある」と説明。また、コモンブラックというデザインについては「伝統の『小紋柄』を現代風にアレンジしたもの。上質な物を求めるアラサー世代にフィットするように、小粋でオシャレな感じを出す狙いがある」とした。
商品グループ 家事商品チーム 主事 消費生活アドバイザー 小杉彩氏 | HA先行開発グループ グローバル企画チーム 主任意匠技師 三浦斉氏 |
ナイトカラーの一番のターゲットは、家電の買い換え時期を迎えた、アラサー世代のシングル層だという | コモンブラックのコモンとは、昔ながらの「小紋柄」という意味も込められている |
●コーネリアスが「NIGHT COLOR」家電の動作音をサンプリング
ナイトブラックシリーズのプロモーションについては、“色・音・香り”の3点を中心に行なっていくという。まず「色」については、黄/青/赤で統一されたそれぞれの部屋に、ナイトカラーの商品を配置するというカラフルなポスターを用意。黄色/青/赤という「光の三原色」を混ぜると黒になることから“いろんなライフスタイルを持った人にフィットする家電”という意味を込めて作成されたという。
「生活家電のことを白物家電と呼ぶが、ナイトカラーは“黒い白物家電”ということがニュース。この黒い商品を、いかにインパクトを持たせて登場させるかがポイントだった」(コミュニケーショングループ クリエイティブチーム 主事 鈴木拓也氏)
コミュニケーショングループ クリエイティブチーム 主事 鈴木拓也氏 | NIGHT COLORの宣伝ポスター。鮮やかな色の中に製品の黒さが強調されている(地下鉄の青山一丁目駅にて撮影) |
テーマ楽曲を手がけるのは、コーネリアスこと小山田圭吾さん。アラサー世代にはお馴染みのミュージシャンだ |
「小山田さんにはパナソニックのオフィスに来社いただき、実際の商品を使っていただいた。家電の音は地味なので苦労されていたが、とてもマッチする曲を作っていただけた」(鈴木氏)
「香り」については、アロマショップのニールズヤード レディメーズとの共同で、夜の家事にピッタリ合うという香りのアロマ「NIGHT TIME」を用意したという。
説明会が開催された「100% design」のパナソニックブースでは、色/音楽/香りをテーマとしたインスタレーション(空間芸術)を用意。テーマ楽曲や香りが楽しめるほか、ナイトカラー製品群も見ることができる。100% designの開催は10月30日から11月3日まで。時間は11時から20時まで(最終日は19時半まで)。入場料は2,000円。
会場で提供された軽食は、すべて黒で統一された | ドリンクも黒ビールと黒ウーロン茶という徹底っぷり |
11月3日まで開催される「100% Design」では、NIGHT COLORを題材とした空間芸術が展開されている。小山田さんによるテーマ楽曲も聴ける | 100% Designの会場は明治神宮外苑。最寄り駅は、地下鉄の青山一丁目駅とJR信濃町駅 |
(正藤 慶一)
2009年11月2日 13:03
-ページの先頭へ-