フジ医療器、足を後ろから差し込んで使うフットマッサージャー

MOMINA(モミーナ) KC-200

 

 フジ医療器は、足を後ろから差し込むようにしてセットするフットマッサージャー「MOMINA(モミーナ) KC-200」を7月1日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は5万円前後。

 一般的なフットマッサージャーでは周囲に仕切りがついているタイプが多く、仕切りをまたぐようにして使用するため、高齢者や、スカートを履いた女性には使いづらかった。MOMINAでは、服装や年齢を問わず利用できるようにするため、背面の仕切りを取り払い、足を背面から差し入れるようにして使える設計を採用したのが特徴。背面の仕切りがないため、仕切りをまたぐ必要がなく、机の下などに設置した場合でも、本体を移動することなくそのまま使用できるという。
本体背面。背面の仕切りがなく、足を差し込むようにして使える

 マッサージ機能では、左右に8枚のもみ板、底部の足裏部分に3列のマッサージャーを設けた。左右のもみ板が足先からふくらはぎまでを包み込むようにして揺らし、足をしっかりもみほぐす効果があるという。足裏部分のマッサージャーには指圧突起が付属しており、つま先からかかとまで足裏全体を刺激する。

 運転コースとしては、「しっかりコース」「ランダムコース」「ゆったりコース」の3種類の自動コースを搭載。そのほか、3段階から手動で速度を調節できる「速度調節機能」、使用状況に合わせて本体の角度を調節できる角度調節機能を備える。

 本体サイズは、480×390×440mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約12.5kg。消費電力は60W。






(阿部 夏子)

2009年7月1日 16:10