バンダイ、“社長”を目指して歩く歩数計「課長島耕作」

遊歩計 課長島耕作 ~歩いてサクセス! 社長への道~
 バンダイは、人気マンガ「課長島耕作」をモチーフにした歩数計「遊歩計 課長島耕作 ~歩いてサクセス! 社長への道~」を、5月23日に発売する。希望小売価格は4,725円。

 弘兼憲史原作の人気マンガ「課長島耕作」シリーズをテーマとした歩数計。ある一定の歩数に達すると、液晶画面上でストーリーが展開していくため、楽しみながら日々のウォーキングが継続できるという。1日の目標歩数をクリアすると、島耕作が課長から部長、部長から取締役へと出世していく。ウォーキングの効果が実感できるとされる90日後に“社長”に就任していることが最終的な目標となる。

 また、目標歩数をクリアしていくことで、島耕作の「魅力ケージ」が向上し、日々のウォーキングを応援するキャラクターが増えていく。これにより、日々のウォーキングのやる気向上に役立てる効果があるいう。

ある一定の歩数を達成するごとにストーリーが展開する。スタート時は「第一話」として、島耕作がニューヨーク勤務の事例を言い渡されるシーンが再現されている
日々の目標を達成していくことで、魅力ケージが向上し、さまざまなキャラクターが登場。「がんばって! 期待しているわよ」といった応援コメントも貰える
目標歩数を達成していくことで、部長→取締役……など出世できる。最終的に社長に就任することが目標

3Dセンサーを搭載しており、ポケットやバッグに入れても使用可能
 本体内には、バッグやポケットに入れても歩数がカウントできる3Dセンサーを搭載。歩数のほか、消費カロリー、1日または最新7日分のエクササイズ値や累計歩数が計測できる。

 本体サイズは68×45×15mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約38g。電池はボタン型のCR2032を使用する。

 計測したデータは、専用の無料サイトにて歩数や体重を入力できる。サイトでは島耕作の現在の“赴任地”が確認できるほか、銀座のスナックのママ「真島典子」というキャラクターによるアドバイスも受けられる。さらに、イベントクリア時に発行されるパスワードを入力すれば、原作の名シーンの画像カードも見られる。

専用サイトでは、歩数や体重を入力し、健康管理に役立てることも可能。銀座のスナックのママ「真島典子」による健康アドバイスも受けられる島耕作の現在の“赴任地”も確認できる

 バンダイでは昨年12月に、テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」「母をたずねて三千里」を題材とした歩数計を発売している。


(本誌:正藤 慶一)

2009年4月20日 15:22