ニュース

パナソニックのドアホン、置き配に自動音声で応答できる

VL-B35AL

パナソニックは、来客や宅配業者に応答メッセージで応対できる「代理応答」機能を備えたテレビドアホン「VL-B35AL」を10月24日に発売する。価格はオープンプライス、一部店舗でのメーカー指定価格は19,800円。

呼び出しの際、応対者に代わって来客や宅配業者に応じた応答メッセージで応対できる「代理応答」機能を搭載したドアホン。留守番中の子供、女性、高齢者がひとりで在宅している場合でも、家族構成や性別などを訪問者に気付かれることなく応対できるという。

着信中に「用件確認」または「置き配」の操作ボタンを押すことで、相手に用件を確認する応答メッセージを流したり、宅配業者へ「置き配」を依頼する応答メッセージを流したりすることができる。「置き配」の応答メッセージは、着信時に常に自動でメッセージを流す設定も可能。なお、「代理応答」機能の応答メッセージは固定。

同社は、本製品により、防犯対策だけでなく、荷物受け取りの利便性向上や再配達の削減にも貢献できるとしている。

「代理応答」機能を備える

さらに、火災の発生を近隣にも知らせる「外にも火災警報」機能を備えた。万が一、室内で火災が発生した際には本製品が住宅用火災警報器と連動し、玄関子機からも警報音と音声、LEDライトの点滅で火災を屋外に通知する。

モニター親機には壁になじむ柔らかな白、玄関子機にはマットな黒を採用した。玄関子機のスピーカー音孔をシンプルな形状にすることで、ノイズレスなデザインを実現した。

ドアホン親機の本体サイズは約143×24.8×186mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約400g。画面表示は約3.5型TFTカラー液晶ディスプレイ。取り付け方法は露出壁掛け(壁掛け金具付属)。

玄関子機の本体サイズは約99×31.5×131mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約170g。最低被写体照度は1lx(カメラから約50cm以内)。LEDライト(照明用)搭載。