ニュース

オムロン体重計のアプリに「無理しないダイエット」朝晩の変化を目標内に

スマートフォン健康管理アプリ「OMRON connect(オムロンコネクト)」に、「かんたん朝晩ダイエット」機能を追加

オムロン ヘルスケアは、体重計などと連携するスマートフォン健康管理アプリ「OMRON connect(以下オムロンコネクト)」において、「かんたん朝晩ダイエット」機能を追加することを、4月2日に発表した。

「かんたん朝晩ダイエット」は、30日後の目標体重を設定して朝の体重を測ると、その日の目標となる昼の変化量を自動的に計算してくれる機能。

朝晩の増加量を計算された体重変化量以下にコントロールできた日を増やしていくことで、自然と目標体重に近づくことができるほか、体重の増加量を意識して毎日の生活習慣を振り返ることで、体重コントロールのコツをつかむことができるという。

30日後の目標体重は、「開始時の体重のマイナス4%までの範囲」となっており、短期間での急激な減量を防止する。モチベーションを維持しながら無理なく健康的に体重を減らせるという。

1日の体重の変化量をコントロールして晩の目標体重以内を目指す
毎日の朝晩の体重変化と目標値を達成できた日を簡単に確認可能。達成状況を把握することは継続モチベーションの維持に役立つ