ニュース

乗るだけで測定結果がアプリに転送される体重計、オムロン

オムロン 体重計 HN-300T2

オムロン ヘルスケアは、測定結果をアプリに自動転送する「オムロン 体重計 HN-300T2」を12月8日に発売する。店頭予想価格は4,480円。

Bluethoothを搭載した体重計。体重計に乗るだけで測定を開始。事前にスマートフォンアプリ「OMRON connect」を起動しておくと、測定結果がアプリに自動で転送される。入力作業の手間を省き、体重を手軽に記録できるようにした。

乗るだけで測定開始
事前にアプリを開いておくと測定結果が転送される

測定結果は本体の液晶に表示するほか、アプリでは1日/1週間/1カ月の期間別にグラフで表示。日々の体重をグラフで確認することで変化の傾向をつかみやすく、ダイエットや体調管理に役立つという。また、登録された身長データをもとにBMIを計算。体重同様にグラフ表示する。

アプリは同社の血圧計や体温計にも対応。体重とともに血圧や活動量、体温などの測定データを一括管理できる。複数のデータを用いて現在の健康状態や体調の変化を把握できるという。

測定結果はグラフで表示
同社の血圧計なども同じアプリに接続可能。体重や血圧、体温を一括管理できる

本体はボタンがないシンプルなデザインを採用。立ったまま結果を確認しやすい71.6×36.5mmの大型液晶を備える。本体カラーはホワイトとブラックの2色を用意。

本体サイズは約270×290×26.9mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約1.5kg。最大計量は135kg。最小表示は5~100kgが100g単位、100~135kgが200g単位。電源は単四形乾電池4本。電池寿命は180回/360回(単四形マンガン乾電池/単四形アルカリ乾電池)。

ブラック