ニュース

日産リーフの再生バッテリーを使ったポータブル電源

「ポータブルバッテリー from LEAF」

JVCケンウッドは、日産自動車のEV「リーフ」の再生バッテリーを利用した「ポータブルバッテリー from LEAF」を、9月1日に日産自動車の販売店舗で発売した。2023年中には、JVCケンウッドの直販サイトなどで発売するという。価格はオープンプライス。なお、日産自動車の販売店での価格は170,500円。

電動自動車「リーフ」の再生バッテリーを使用したポータブル電源
「ポータブルバッテリー from LEAF」本体

容量633Whのポータブル電源で、AC出力2口のほか、USBのType-CとType-Aポートを各2ポート、シガーソケットを1つ備えている。AC出力は100V(50/60Hz)で合計600W(瞬間最大は1,200W/HIGH-POWER時は合計900W)。

暑さや寒さに強く、車内など-20〜60℃の環境での使用や保管が可能。自動車で使うレベルの高性能バッテリーを使うことで、車載環境でも安心安全に使えるという。

また自己放電が少なく長期保管が可能なため、災害時等の非常時用電源としても活用できるとする。約2,000回の繰り返し充電が可能で、長期間の利用が可能。

AC出力2ポートや、USBのType-Cポートなどでの出力に対応する
車内など-20〜60℃の環境での使用や保管が可能

本体サイズは370×282×205mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは14.4kg。充電時間は、ACアダプターで約9.5時間、シガーアダプターで約14時間。

充電時間はシガーアダプターで約14時間

同製品は、JVCケンウッドが日産自動車やフォーアールエナジーと共同開発したもの。日産自動車は製品の企画立案と自動車開発で培った車載環境での使用を実現するためのノウハウを提供、フォーアールエナジーは、「リーフ」のバッテリーを二次利用するための開発を行ない、ポータブル電源用に最適化されたバッテリーの供給を行なう。またJVCケンウッドは使用済みバッテリーの再利用に最適化した設計のもと、製品を生産するとしている。

なお使用後の回収スキームについては検討中のため、追って情報公開する予定。

JVCケンウッド、日産自動車、フォーアールエナジーの3社が共同開発