ニュース

山善、煙94%カットの焼き肉グリル。大きなたこ焼きも

煙の少ない焼き肉グリル「YGMC-FXT130」

山善は、吸煙ファンや油を落としやすいプレートを備えた「XGRILL PREMIUM 煙の少ない焼き肉グリル YGMC-FXT130」を、9月下旬に発売する。なお、ECサイト「くらしのeショップ」では、9月16日に発売。価格は21,800円。

「XGRILL PREMIUM」シリーズで採用されてきた、プレートの油落ちを促進するXカット構造を継承。プレート裏面を立体的なX形状にすることで、油の流れを下側に集中させ効率的に油を落とすことで、煙の発生と油ハネを抑える。

プレートの表面(焼き面)は、端に向かって下がる曲線形状にしつつ、プレートの縁を中央に向かって傾斜させることで、油が下に流れやすくしている。焼き面からプレートの下に流れた油は、プレートから滴り落ちて水トレイに流れる。

さらに吸煙ファンの吸い込み口をプレートの側面に配置。煙を強力に吸い込むことで、減煙を実現。空気中に煙が拡散するのを防ぎ、ニオイも軽減する。同社によれば、調理中の煙を約94%カットし、油ハネも軽減するという。

温度設定は、140/170/200/230℃の4段階で調節できるほか、保温が可能。

プレート裏面のXカット構造
焼き面は上面曲線形状
プレート側面の吸い込み口
煙を抑える吸煙ファンの構造イメージ
同社ホットプレートの従来機との比較

一般的なたこ焼き器よりも大きい43×26mm(直径×深さ)の「匠のたこ焼きプレート」を付属。生地をたくさん入れられ、ボリュームのある丸型が作りやすいという。また全てのたこ焼き穴の真下にヒーターが配置されるため、焼きムラが起こりにくく、たこ焼きをひっくり返しやすくするための、串ガイドを備えている。

たこ焼きプレートを付属

プレート/ヒーターユニット/遮熱板/水トレイ/フィルター/ファンカバー/ファンユニットは、取り外しが可能。各プレートと遮熱板/水トレイ/フィルター/ファンカバーは、丸洗いできる。

本体サイズは約515×290×145mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約4.9kg。消費電力は1,300W。電源はAC100V(50/60Hz)。電源コード長は約1.9m。