ニュース

エレコム、ランタンや救助笛にもなる乾電池式LEDライト

乾電池式のLEDライト「DE-KD03」シリーズ

エレコムは、懐中電灯、LEDランタン、防災救助笛の3つの使い方ができる、乾電池式のLEDライト「DE-KD03」シリーズを、7月下旬に発売する。価格は3,480円。

懐中電灯、LEDランタン、防災救助笛の3役で使える
本体の表側
本体の裏側

単四形乾電池1本で使える、明るさ約35lmのLEDライト。本体のボタンを押すことで、LEDライトとして使えるほか、ペットボトルに差し込むことで簡易的なランタンとしても役立つ。また本体の末端がホイッスルとなっていて、災害時には救助笛として役立つ。

被災時やアウトドアでの遭難時などは、LEDライトの光と防災救助笛の音の2つで、自分の居場所を知らせることができる。

ペットボトルに差し込むことで簡易的なランタンとしても役立つ
防災救助笛としても使える

防水防塵等級IP44相当のため、アウトドアや災害時にも有用。

ストラップホールを備え、付属のネックストラップを使用することで、首から提げたり、手首に巻いて使える。なお、付属のネックストラップは、強い力でストラップを引っ張ると安全パーツが外れる仕組みになっている。使用時に、ストラップの引っかかりや巻き込みによる思わぬ事故を防止する。

ネックストラップが付属
ネックストラップを取り付けたところ

本体サイズは約27×29×128mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約37g。LED灯数は1個。連続使用時間は約6時間。色温度は7,000K。発光時間は40,000時間。動作温度は0〜40℃。本体カラーは、ベージュ、ブラック、オリーブの3色。

本体カラーは3色をラインナップ