ニュース

ドウシシャ、取付工事不要のポータブルクーラー。除湿もできる

ポータブルクーラー SCY-01

ドウシシャは、取付工事不要の冷房器具「ポータブルクーラー」を、5月中旬にドウシシャ公式オンラインストア「ドウシシャマルシェ」や、全国の家電量販店で発売する。直販価格は49,280円。

電源コードを差すだけで、どこにでも涼しい風を届けることができる冷房器具。最盛期の工事待ちでクーラーがすぐに設置できないことや、設置できない部屋や場所があるといった課題を解決するために、部屋全体を涼しくするのではなく、狭い範囲を涼しくする用途として、取付工事不要のポータブルクーラーを開発したという。

冷房運転の風量は、強/弱の2段階で切り替えが可能。送風のみの送風モードに切り替えることもできる。そのほか、1/2/4/8時間で設定できる切タイマーも備える。

ルーバー部には、左右自動スイング機能を搭載。手動で上下の角度調整もできる。また、本体底部にターンテーブルがついているため、設置後も簡単に風向きを変えることができるという。

ルーバー部には、左右自動スイング機能を搭載
本体底部にターンテーブルがついているため、設置後も簡単に風向きを変えられる

除湿機能も搭載し、3Lの水タンクに除湿した水が溜まる。間口が広いため、手入れも簡単とする。

水タンクの取り外しは簡単。間口も広い

排熱用ダクトには、軽くて薄いポリエステル製を採用。扉を開けすぎず隣の部屋に熱を逃がせるという。

排熱用ダクトは軽くて薄いため、収納時にも場所を取らない

本体サイズは約250×275×580mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約14.1kg。消費電力は340/400W(50/60Hz)。