ニュース

工事不要のスリムな「どこでもエアコン」

どこでもエアコン スリム YMC-20E

ユアサプライムスは、人の居るところだけを効率よく涼しくするスリムな床置き型エアコン「どこでもエアコン スリム YMC-20E」を、4月下旬に発売する。価格は54,800円。

工事なしで好きな場所に設置できるキャスター付きのスポットクーラー。人が居る場所だけを冷やせるため、部屋全体を冷やす必要が無い場合に節電効果があるという。エアコンの風が届きにくい所や、エアコンの設置ができない場所にも設置できる。

どこに置いても調和するような、白を基調としたシンプルデザイン

冷風機能は、16℃から32℃まで温度設定が可能。使用時に背面から排出される排熱は、付属のダクトホースや窓パネルで離れたところや屋外へ排出することができる。

冷風機能は16℃から32℃まで温度設定可能
冷房時排熱を外に逃がせる窓パネルと排熱ダクト付き

送風機能と高能力の除湿(1日約26L/60Hz)機能を備え、長いシーズン活用できる点も特徴。送風機能は、洗濯物の部屋干し時に使うと時短ができ、長時間洗濯物を干しているときに発生するニオイ菌も抑えられるという。送風では排熱が出ないため、窓を閉めたまま使用できる。

また除湿機能は、付属のドレンホースを取り付けると連続排水もでき、梅雨の季節や湿気が気になる脱衣所などでも使用できる。

本体サイズは275×330×680mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約19.2kg。消費電力は760/820W(50/60Hz)。