ニュース

ダイソン、髪にプレート使わず高速風でまっすぐにする新スタイリング家電

Dyson Airstraitヘアストレートナー

ダイソンリミテッドは5月12日、「Dyson Airstrait ヘアストレートナー」を米国ニューヨークで発表した。米国での販売価格は499.99ドル。

パワフルな集中した風が、濡れた状態の髪を乾かしつつ同時にストレートにする。ホットプレートを使わず、過度な熱によるダメージから髪を守り、ナチュラルなストレートヘアでツヤのあるなめらかな仕上がりへすばやく導くとしている。

本体のアームに沿って、1.5mmの開口部を2つ搭載。この開口部から気流を加速させ、高速の気流を下方向に発生させる。45度の角度から噴射し、1つの噴射口へと収束することで、髪を乾かす際に風をコントロールし、ストレートにする。

乾かしながら髪をまっすぐにする

小型・軽量でパワフルなモーターは、濡れた髪からドライヤーとストレートを同時に行なうのに必要な風量を発生させる。モーターは27mmと小型で、ハンドルに収まるサイズ。13枚羽根のインペラーは最高106,000rpmで回転し、1秒間に11.9L以上の空気を送り込む。これにより、最大3.5kPaの風圧が発生し、髪を乾かしながらストレートにできる。

同社のほかのヘアスタイル製品同様、インテリジェント・ヒートコントロールを搭載。ガラスビーズのサーミスタが1秒間に30回、気流の温度を測定し、熱によるダメージを防ぎ、髪の自然な輝きを保護する。このデータはマイクロプロセッサーに送られ、ヒーターエレメントを制御し、風量が必要な温度を超えないようにするという。

モードは「ウェットモード」と「ドライモード」の2つ。さらに、スタイルを固定する「冷風モード」を備える。

「ウェットモード」では、80℃、110℃、140℃の3つの風温設定が可能。「ドライモード」では、120℃、140℃、または「ブーストモード」を選択できる。

風量調節では、低風量と高風量の2つのスピード設定に加え、コールドショットと根元ドライモードを備える。

なお、日本での発売については未定で、製品仕様は変更になる場合があるとする。