ニュース
手をかざすだけでフタが開く、スマートゴミ箱
2022年12月14日 07:30
シナジートレーディングは、非接触でフタを開閉できるうえ、身をかがめず使えるタワー型のゴミ箱「townew スマートトラッシュボックス T4」を、GREEN FUNDINGにて期間と数量限定で先行発売した。なお期間は12月13日〜2023年2月15日。価格は43,800円のところ、GREEN FUNDINGでは50%オフの21,900円から購入可能(12月13日現在)。
人感センサーでフタが自動で開閉し、ボタンを押すとゴミ袋が自動で密封され、さらに自動で新しいゴミ袋をセットする、スマートなゴミ箱。
本体上部に設置されている赤外線センサーの感知範囲に近づいたり手をかざすと、0.3秒で自動的にフタが開く。また離れると、約3秒後に自動でフタが閉まる。
毎回フタが閉じるのと同時に、「臭気遮断用クリップ」が自動的にゴミ袋を閉じ、ゴミのニオイをブロックする。フタの内側には、ニオイを長時間吸着する天然炭「活性炭脱臭袋」が配置されている。
ゴミ袋がいっぱいになった場合は、本体正面のボタンを2秒長押しすれば、ゴミ箱の中で、ゴミ袋が熱圧着技術でしっかりと密封される。ゴミ袋は、取り出して逆さまにしても中身のニオイや液体が漏れることがないとする。さらに、いっぱいになったゴミ袋を取り出すと、自動的に新しいゴミ袋がセットされる。
専用のゴミ袋には、耐荷重と伸縮性に優れた材質を採用。ペットシート、オムツや生理用品などのニオイも密閉できるという。また黒い袋を採用しているため、個人情報が書かれた封筒や書類などを気軽に捨てられるとする。
ゴミ袋がなくなった場合は、フタが自動で開いてビープ音で知らせる。その際は、内側のリングとリフィルカートリッジを外し、新しいカートリッジに入れ替える。
本体サイズは253×700mm(直径×高さ)。重さは3.9kg。容量は16.7L。内蔵バッテリーの容量は2,200mAh。フル充電時の使用可能時間は、約1カ月。