ニュース
ドウシシャ、自販機と同じくらい温めるヒーター付き保温マグ
2022年9月8日 11:05
ドウシシャは、ワイヤレス送電パッドで飲みごろ温度をキープできるステンレスマグカップ「ON℃ZONE(オンドゾーン)リモマグ OZRM300」を、9月上旬に発売する。2021年10月にMakuakeで先行販売した製品の一般販売となる。直販価格は5,500円。
ヒーター内蔵のステンレスマグカップ。ワイヤレス送電パッドに置くだけで、マグカップに内蔵されたヒーターが発熱し、マグカップ全体を温めて飲みごろ温度をキープするという。
仕事中や作業中の使用を想定し、飲みやすいとされる自動販売機の温かい飲み物と同じ、55℃前後の温度を保つように設計。80℃の飲み物を入れた場合、50℃以上の温度を約3時間キープできるという。
ワイヤレス送電パッドはQi規格に対応しており、マグカップを温めるだけでなく、Qi対応のスマートフォンなどを充電することも可能とする。
ステンレス中空二重構造のため、飲み物の温かさが本体外側にじんわりと伝わり、陶器製のマグカップのように手で温度を感じられるという。またステンレス製のため、陶器製と比べて落としても割れにくい点も特徴としている。
カップの底には溝があるため滑りにくく、底部はポリカーボネート製のため、置いた時に不快音がしにくいという。またスライド開閉の飲み口を備えた透明のフタも付属し、長時間の使用でもホコリなどが入らず衛生的としている。
マグカップ部分はパーツを分解して丸洗い可能。ヒーターが内蔵されているカップ部分も浸水しない構造になっているため、丸洗いできるという。
カップの本体サイズは120×95×120mm(幅×奥行き×高さ)。重さは295g。容量は300ml。パッドの本体サイズは100×100×8mm(同)で、重さは60g。消費電力は5W。パッド用のUSBケーブルが付属する。カラーはブラック、グリーン、アイボリーの3色展開。