ニュース

ビデオ通話で家電選びや工事日設定をサポートするサービス、ひかりTVショッピング

オンラインコンシェルジュサービス

NTTぷららは、「ひかりTVショッピング」で、大型家電の商品選び、配送、設置工事をオンラインでサポートする「オンラインコンシェルジュサービス」のトライアルを6月16日から8月31日11時59分まで実施している。料金は無料。

エアコン、洗濯機、冷蔵庫、テレビの購入時に、サポート担当者がビデオ通話で商品選びから工事日設定まで対応するサービス。ネット通販でも実店舗のようなサポートを受けたいという利用者の需要に応えた。購入者側のビデオでの顔出しは不要。利用者の希望に合わせて、チャットでのやり取りにも対応する。

製品選びでは、必要な資料を見せたりチャットをしながら、ビデオ通話でやり取りする。商品選択に迷っている利用者には、商品を提案する。購入が決まったあとは、設置スケジュールや工事内容・料金の不明点を利用者に確認しながらサポートする。

また、8月13日12時まで、「エアコン翌日設置工事キャンペーン」を、東京23区と埼玉県戸田市を対象に実施中。対象のエアコン(6~14畳用9機種)を購入した人が申し込み可能。利用者は前日12時までに注文を完了し、キャンペーン利用を申し込む必要がある。

エアコン翌日設置工事キャンペーン