ニュース

耳の中をスマホで見ながら掃除できるスマート耳かき

耳の中の映像を、スマホで確認しながら使える「スマート耳かき」

BBソフトサービスは、プラススタイルにて、カメラとLEDライトを搭載したテラ社の「スマート耳かき」を、3月29日に発売した。価格は3,980円。

本体

耳かきの先端近くに、300万画素のカメラを内蔵。Wi-Fi連携させたスマートフォンで、耳の中の様子を1080pのリアルタイム映像で確認しながら、耳のケアができる。カメラを囲むように、6つのLEDライトを搭載しているため、耳の中を明るく照らした映像が、確認できるとする。

3軸ジャイロセンサーを内蔵し、左右それぞれの耳を見やすいように映像の向きを調整する。そのため、掃除している耳の方向を「右耳モード」「左耳モード」で指定することで、より分かりやすい映像で、耳掃除できるとする。

なお、カメラの映像を録画できるほか、静止画の撮影も可能。

スマートフォンアプリでは、映像の録画や静止画の撮影も可能

従来製品では約4.6mmだったカメラ搭載部の幅を、新製品では3.5mmへと狭めた。そのため子供の耳掃除が、より行ないやすくなったという。また耳かきの先端部のイヤースプーンは、ネジ式で装着する仕様へと変更。従来機よりも外れにくくなり、より安心して使えるとする。

またイヤースプーン(耳かき部)を外せば、口や鼻の中など耳の中以外の場所を、カメラでチェックするのにも使える。

本体の重さは約13g。内蔵バッテリーの容量は180mAh。連続使用時間は約60分で、充電時間は約60分。3軸加速度センサーを内蔵。対応OSは、Android 5.0以降/iOS 8.0以降。本体カラーは、ホワイトとブラックの2色。

先端のイヤースプーンを外せば、耳の中以外の場所を、カメラでチェックするのにも使える