ニュース

防災専用の光るバケツ。折りたたんで収納

防災時に役立つ光るバケツ

スリー・アールグループでデジタル機器の通信販売を行なうスリーアールソリューションは、防災専用バケツ「バケタスランプ」の先行販売を、8月27日よりMakuakeで開始した。一般販売価格は2,990円だが、Makuakeでは20%オフの2,392円から購入できる。期間は2021年9月27日まで。商品の発送は10月末を予定している。

防災専用バケツ「バケタスランプ」

底部にライトを搭載した光るバケツ。災害時は生活用水を確保すると共に、照明としても使用できるという。

明るさは4段階(ホワイト2段階/暖色2段階)に切り替え可能で、単四形乾電池3本で稼働する。ライトはバケツから分離させて単体でも使用でき、床に置いて辺りを照らしたり、手で持ち懐中電灯代わりに使ったり、電池収納部外側にマグネットがついているため冷蔵庫などにくっつけることもできるという。

バケツは折りたたみ式でコンパクトに収納可能。6cmの厚みにまで折りたためるため持ち運びやすく、災害時だけでなくキャンプや夜釣りなどにも便利としている。

本体サイズは約260×290×310mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約413g。バケツの容量は4L。ライトの明るさは70〜250lm。連続点灯時間は最長11時間。

ライトはバケツから分離させて単体でも使用できる
バケツの容量は4L。フチに水の注ぎ口が付いている