ニュース

メリダ、e-bike導入検討の法人に製品選びやサイクリング企画の相談サービス

メリダジャパンは、自治体や観光事業を手がける法人向けにe-bikeの導入をサポートする相談窓口を開設した。レンタサイクルだけでなく、メンテナンスやサイクリングコース制定など幅広くサポートする。

近年、e-bikeは幅広い層の人が無理なくアウトドアを楽しめるツールとして国内で注目を集めている。それに伴い、自治体や観光施設などでレンタサイクルを行なうケースが増えつつあり、今回そのサポートのために新たに専用窓口をオープンした。

「『非日常』体験の創造」をコンセプトにしており、新しい観光コンテンツ提供のため、導入するe-bikeの選定からサイクリングツアーの企画をサポートする。さらに、安心・安全を軸に人材マネジメントも平行して行なう。また、地域の自然や名所旧跡を活用したイベントやライド体験も提供し、観光客誘致を目的とした地域活性化にも取り組んでいくとしている。

自転車安全教室などで地域交流も図るとしている

一般企業にもe-bikeによるソリューションを提供する。環境負荷軽減とスタッフの健康増進の両立を目指した自転車通勤制度の導入を支援する予定。自転車の正しい乗り方を指導する講習会の実施や自転車の選定サポートなどで、企業イメージの向上やスタッフの満足度のアップに貢献できるとしている。

ソリューション提案の流れ