ニュース

コクヨ、小巻なのに片手でサッと切れるテープカッター

GLOO テープカッター(吸盤ハンディタイプ・小巻き)

コクヨは、シンプルフォルムの接着用品のシリーズ「GLOO(グルー)」から、底面にスマート吸盤を搭載し片手でサッと切れる小巻タイプ「GLOO テープカッター T-GM510W」を、3月10日に発売する。価格は980円(税別)。

テープを引く際にはしっかり固定でき、真上に持ち上げると軽い力で外れるスマート吸盤を備えている。一般的な小巻タイプのテープカッターは、使用の際に両手を使う必要があるが、同製品は片手でテープを引き出し、カットできる。

また、重さで固定していた従来の置き型テープカッターと比較し、楽に持ち運びができるという。

ステンレス製の特殊加工刃を採用し、軽い力でよく切れ、切り口もまっすぐ。

底面に搭載されているスマート吸盤
テープを引く際にはしっかり固定でき、真上に持ち上げると軽い力で外れる
切り口はまっすぐ

なお、2019年1月にスタートした「GLOO(グルー)」は、デザインオフィス「nendo」と協業し、シンプル・ミニマル・スタイリッシュなデザインに加え、機能性と使いやすさを高めることによって“貼る”行為の豊かさを追求した接着・粘着用品のシリーズ。これまでにスティックのり、テープのり、瞬間接着剤、テープカッター(太巻タイプ)を発売している。

本体サイズは38×105×89mm(幅×奥行き×高さ)。重さは78g。材質は、カバーがR-ABS、刃がステンレス、吸盤がシリコン。幅18mm以下の小巻テープに対応。

GLOO テープカッター(吸盤ハンディタイプ・大巻き)との比較