ニュース
花火の玉皮を使用したペンダントライト「祈火-inoribi-」
2020年6月4日 11:30
upcycle interior(アップサイクル インテリア)は、ランプシェードに花火の玉皮を使用したペンダントライト「祈火-inoribi-」を発売した。シェードのサイズによりS/M/Lの3タイプをラインナップし、価格は順に4,800円、5,800円、6,800円。
花火の火薬を入れる器「玉皮」の半球をランプシェードに採用。新型コロナウィルス感染拡大の影響により花火大会の中止が相次ぐなか、花火業界を応援し「先の見えにくい未来を、少しでも明るく照らしたい」という願いを込めたとする。
玉皮は段ボール古紙をプレス形成したエコ素材で、フーゲツが提供する。素材を生かした優しい色味が特徴で、真鍮製のソケットとの組み合わせが上品な空間を演出するという。
シェードの直径は、S/M/Lタイプの順に16.5/19.0/22.0cm。口金はE26。60WまでのLED電球(別売)に対応する。コード長は約1mで、付属のパーツを使って長さを調節できる。引掛けシーリングに取り付け可能。
同社は、古くなったものや使用しなくなったものを、新しいデザインで再生させたアップサイクル品を販売している。本製品の売上金の一部は、「なにわ淀川花火大会」に寄付するとしている。