ニュース
ドウシシャ、手入れしにくかったパーツを分解して水洗いできる「サーキレイター」
2020年5月29日 16:34
ドウシシャは、パーツを分解して水洗いできる新構造のサーキュレーター「CIRKILATOR(サーキレイター) FCV-180D/VCF-1180D」を、5月下旬に発売する。価格は9,800円。
ファン部の6つのパーツを、工具なしで分解して水洗いできるサーキュレーター。新構造により、今まで手入れできなかったところも簡単に洗えるようになったという。空気の吸いこみ口で最も埃がたまりやすいのに、これまで取り外せず掃除がしづらかった後ガード部分を簡単に手入れできるようになり、常にきれいな空気を循環させるとしている。
開発背景として、普及率が高まり季節を問わず使用されることが多くなったサーキュレーターだが、使用機会が増えたことで手入れに関する問い合わせが多々寄せられるようになったという。その中でも「後ガードを外して手入れしたい」という問い合わせが増えたことから、徹底的に分解できるモデルを開発したとする。
風量調節は9段階。ターボ、リズム・おやすみ風、アロマ、切り忘れ防止機能なども備える。羽根径は18cm。自動首振り機能を備え、左右80度、上下90度に調節可能。入切タイマーは1/2/4/8時間。適用畳数は最大16畳。
本体サイズは、285×220×365mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約3kg。消費電力は最大19W。カラーはホワイト、グレーの2色。