ニュース

最長71時間録音できるペン型ボイスレコーダー「VR-P003R」

 MEDIKは、相手に気が付かれることなく録音できる「ペン型ボイスレコーダー VR-P003R」を12月3日に発売する。価格は12,800円(税抜)。

ペン型ボイスレコーダー VR-P003R

 ペン型ボイスレコーダー。独自の内蔵メモリには業務用に使われるSLC構造を採用し、信頼性を高めているという。ボールペンを短く細く仕上げることで、書きやすさにも配慮した。替え芯対応で末永く利用できる点が特徴。

 集音能力が高い無指向性のコンデンサーマイクを採用。音に反応して自動で録音をスタートする音声感知録音(VOS)を搭載しているため、無駄な録音を節約するとしている。録音状況に合わせて音質をXHQ/HQ/LPの3モードから選択可能。録音可能時間はそれぞれ17/35/71時間。

 バッテリー満充電からの駆動時間は録音が約16時間~約20時間、再生が約15時間。

 ペンのフックをほんの数ミリ動かすだけで録音開始/停止が可能。ランプやスイッチなどを非搭載にし、外観からは録音していることが分かりにくい設計にしたという。

 付属のリモコンとイヤホンを本機に接続すれば、録音内容の再生がその場でできる。リモコンは、再生/早送り/早戻しの操作が可能。全ての作業をPCなしで行なえる。

 録音ファイルをコピーや移動したい場合は、専用ケーブルでPCのUSB端子へ接続して行なう。このほか、録音した日時の記録が可能だ。本体メモリ内へ保存可能な最大ファイル数は、999個。

 本体サイズは、12×145mm(直径×高さ)で、重量は約25g。イヤホン、USBケーブル、交換用のボールペン芯、リモコンが付属する。カラーはブラック、ワインレッド、シルバーの3色。