ニュース

パワハラをその場で録音できる電卓型ボイスレコーダー

電卓型ボイスレコーダー VR-C003

MEDIKは、計算しながら録音ができる「電卓型ボイスレコーダー VR-C003」を発売した。直販価格は14,080円。

電卓としてもボイスレコーダーとしても使えるのが特徴。オフィスの必需品とも言える電卓にボイスレコーダーの機能を持たせることで、議事録作成などの業務やトラブル発生時にすぐに録音を始められる。社内でのあらゆるハラスメントや、商談時の「言った言わない」問題に対応できるという。

ボタンひとつで録音/再生を開始。録音を開始すると電卓の液晶上部に小さく録音経過時間が表示される。録音中も電卓の操作は可能。スピーカーを内蔵しており、パソコンやイヤホンと接続しなくてもその場で音声を再生できる。

ワンボタンで録音/再生を開始
スピーカーを内蔵し、その場で再生可能

内蔵マイクには無指向性マイクを採用しており、本体や話者の向きが録音に影響しないという。人が話しているときだけ録音することでメモリを節約する、音声感知機能にも対応する。

音質は最長70時間録音できる「HQモード」と、最長140時間の「SPモード」を用意。マイク感度調整機能、暗証番号によるロック機能も備える。このほかUSBケーブルでパソコンと接続し、データを移行可能。パソコン上で録音した日時も確認できる。

音声感知録音機能を搭載

リチウムポリマー電池を内蔵。最長録音時間は約28時間、連続再生時間は約18時間。充電時間は約2.5時間。

電卓は12桁表示。税抜、税込ボタンは8%/10%の両方に対応。打ち間違いにくいキー形状を採用する。

本体サイズは105×148×22mm(幅×奥行き×高さ)。重量は140g。録音形式はWAV。メモリ容量は4GB。最大140時間分の録音を保存可能。最大録音データ数は199件。本体カラーはブラック/ホワイトの2色展開。

8%/10%の税率に対応