ニュース

半天球のカメラと来訪アラートを搭載、スマホ操作もできる内玄関用の防犯シーリングライト

 ダイトクは、防犯カメラとWi-Fi機能を搭載した内玄関用センサーライト「ダイビーミニシーリング360」を発売した。価格は12,800円(税抜)。

「ダイビーミニシーリング360」

 防犯カメラとWi-Fi機能を搭載した、内玄関用センサーライト。シーリングライトの中央には撮影用の半天球レンズを、中央脇には人感センサーを搭載する。引っ掛けシーリングへ取り付け、Wi-Fiへ接続することで利用可能。

 内玄関は、外部の人が簡単にアクセスできるものの、防犯となると見逃されがちである点に着目して開発されたという。

 内玄関で人を感知すると、ライトを点灯・消灯するほか、来訪アラートで知らせたり、カメラでの撮影を開始する。専用スマートフォンアプリでは、カメラ映像の閲覧のほか、操作や設定が行なえる。

 カメラの視野角は、水平・垂直ともに180度。カメラ映像はリアルタイムで閲覧でき、魚眼レンズで撮影したときのような四隅が歪んだ全体映像のほか、タップした地点を広角レンズで撮影したときのように処理して表示でき、ピンチズームにも対応する。

 またカメラで撮影した内容は、あらかじめ静止画と動画を選択して保存可能。指定した時刻範囲でのタイマー録画にも対応する。撮影内容は、128GBまでのmicroSDHCカードに保存できる。赤外線による暗視撮影も可能で、赤外線照射距離は、約100m2

 専用スマートフォンアプリでは、センサーを動体検知/人感センサーで切り替えたり、照明の明るさ、点灯時間、センサー感度を変更できる。来訪アラートを鳴らせるほか、スマートフォンへの通知も可能。また、外出先から在宅者との会話も行なえる。

 カメラの共有機能も備え、1台のカメラで5人まで、スマホ1台では30台までのカメラを登録できる。

 本体サイズは、220x270x92mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約440g。消費電力は3~15W。対応する無線LANは、2.4GHz。解像度は1,280×1,024/704×576ピクセルで。動画は、フレームレートが25fpsで、圧縮形式がH.264。

カメラ映像イメージ
専用スマホアプリ画面