ニュース

ダイソンの掃除機にSHENZHEN OLLOP TECHNOLOGY社製のバッテリー装着で火災事故 ~経産省が注意喚起

 経済産業省は、Amazon.co.jpや楽天などのウェブストアで販売された、SHENZHEN OLLOP TECHNOLOGY社製のコードレス掃除機用バッテリーパックにおいて、火災事故が発生していることを発表した。ダイソンのコードレス掃除機に取り付けて充電した際、充電中に出火したとみられる火災事故が発生しており、使用中止を呼びかけている。

火災事故の発生が確認されたバッテリーパックには、製造事業者として、SHENZHEN OLLOP TECHNOLOGY CO.LTDの表示がある

 事故発生件数は、2019年3月以降で重大製品事故として8件。うち5件は7月に発生しており、事故件数が急増しているという。

 調査で確認された純正品でないバッテリーパックには、複数のブランドがあったという。いずれもバッテリーパックの内部構造が同一であることから、同じ製品が複数のブランド名での販売とみられている。これらの他社製バッテリーパックには、製造事業者として、「SHENZHEN OLLOP TECHNOLOGY CO.LTD」の表示が確認されている。

 経済産業省からは、以下のネットモール事業者8社に、対象製品の販売自粛と購入者への使用中止の注意喚起を行なうように協力を要請しているという。

 ・アマゾンジャパン合同会社
 ・株式会社メルカリ
 ・ヤフー株式会社
 ・楽天株式会社
 ・auコマース&ライフ株式会社
 ・株式会社リクルートライフスタイル
 ・株式会社ディー・エヌ・エー
 ・株式会社モバオク

 なおダイソンは、上記の火災事故を予防するため、純正バッテリーの使用を呼び掛けている。