ニュース

フィットビット、軽量でリーズナブルなスマートウォッチ「Fitbit Versa」

 フィットビットは、同社スマートウォッチで最軽量となる「Fitbit Versa」を、今年の第2四半期に発売する。価格は28,490円(税込)。スペシャル・エディションは31,320円(同)。

Fitbit Versa
スペシャル・エディション

 歩数/距離/消費カロリー/上った階段数/睡眠段階などを記録できる、活動量計を内蔵したスマートウォッチ。GPSや水深50mまでの防水機能、心拍センサーを備え、ランニング、スイミング、サイクリングなどさまざまなアクティビティを記録できる。またメモリーを内蔵し、300曲以上の音楽を保存し再生できる。

 Bluetoothでスマートフォンと接続し、専用アプリを介して、時計表示やアプリを変更できる。Fitbit App Galleryには、550以上のクロックフェイスやアプリがラインナップされている。

 バッテリー持続時間は、フル充電時で最大4日間以上。ケースのカラーは、ブラックとブラックのアルミケーシング、グレーとシルバーのアルミケーシング、ピーチとローズゴールドのアルミケーシングの3色を用意。

ブラックとブラックのアルミケーシング、グレーとシルバーのアルミケーシング、ピーチとローズゴールドのアルミケーシングの3色を用意

同社スマートウォッチ向けのOSをアップデート

 Fitbit Versaの発売と同時に、同社スマートウォッチ向けOS、Fitbit OS 2.0の提供を開始する。よりシンプルかつ直感的、 総体的に健康状態とフィットネスデータを手首につけたデバイスで確認ができるようになるとする。

 女性向けには生理周期や、頭痛やニキビ、腹痛といった症状を記録できるようにした。これにより、自身の健康やライフプランニングに関連した情報を得られるとする。また、自身の周期がどの段階にあるか、次の月経がいつ来るのかを予想でき、手首で自身の周期段階をひと目で確認可能。

自身の周期がどの段階にあるか、次の月経がいつ来るのかを予想でき、手首で自身の周期段階をひと目で確認可能
生理周期や、頭痛やニキビ、腹痛といった症状を記録できるようになる