ニュース

アデランス、13パターンの風が出るシャープと共同開発したヘアドライヤー「N-LED Sonic」

 アデランスは、シャープと共同開発したヘアドライヤー「N-LED Sonic」を10月2日より全国のアデランス、レディスアデランスのサロン、アデランスの公式通販サイトで発売する。価格は37,000円(税抜)。

シャープと共同開発したヘアドライヤー「N-LED Sonic」。アデランス 代表取締役社長 津村佳宏氏が製品デモンストレーションを行なった。

 アデランスの技術「N-LED Sonic(エヌ エルイーディー ソニック)と、シャープの独自技術「プラズマクラスター」を搭載した高機能ドライイヤー。本体には人の手をモチーフに程良く頭皮をつかむ弾力と形状にこだわった「かっさアタッチメント」も備えており、美髪効果に加え、「頭皮のうるおいを保ち、皮脂バランスを整え、ふけ・かゆみをおさえる」といった頭皮への効果も実証されているという。

シャープと共同開発したヘアドライヤー「N-LED Sonic」
先端部に備えた「かっさアタッチメント」
本体では13パターンの風を出すことができる
3色展開。左からサファイアブルー、イタリアンレッド、シャンパンゴールド

 「N-LED Sonic」とは、アデランスが大阪大学と共同研究した技術で、頭皮環境の改善に効果が期待できるという。ドライヤー先端部分に8個の630mmLED光源を設置する。

 取り外し可能な「かっさアタッチメント」は、人の手をモチーフに程良く頭皮をつかむ弾力と形状にこだわったマッサージ部と、吹き出し口にプラズマクラスターイオンの高濃度空間を作る吹出口カバーで構成されている。かっさアタッチメントを使うことで、プラズマクラスターイオンを取り囲む水分子が頭皮の角質層にも浸透し、潤いを保つとともに、余分な皮脂を抑制し、皮脂バランスを整えるほか、ふけやかゆみを抑制するという。同様のアタッチメントは、シャープが既に発売しているプラズマクラスタードライヤーにも搭載されているが、アデランスでは、「N-LED Sonic」をプロユースとしても想定しており、複数の人の頭に触れることを想定して、抗菌仕様にしているという。同様の理由で、電源コードも約2.2mと一般的なドライヤーよりは長くしている。

「N-LED Sonic」と「プラズマクラスターイオン」を頭皮にたっぷりと届ける
プラズマクラスターイオンにより、静電気を抑制する

 本体には様々な毛髪の悩みに対応する13パターンの風を備える。髪のツやを出したい時は、約65℃で冷風と温風と繰り返す「ビューティーモード」、髪のボリュームをアップさせたいときは約65℃の「HOT」モードで髪の温風を髪の根元にあてるなど、様々なシーンに対応するという。

 消費電力は1,200W。温風温度は75℃で、風量は約1.8立方m/分。本体重量は約710g。カラーはイタリアンレッド、サファイアブルー、シャンパンゴールドの3色。

 アデランス 代表取締役社長 津村佳宏氏は、自ら製品を使ったデモンストレーションを行なった。今回の取り組みについては、「アデランスというと、カツラ、ウィッグのイメージが強いかもしれないが、実際はトータルヘアソリューションを提供する会社として、毛髪の研究から舞台のヘアメイクまで幅広く事業を展開している。中でも産学連携には、積極的に取り組んでおり、我々だけですでに136の特許を有する。そんな中、シャープ様のプラズマクラスター技術についても、様々なエビデンスが公開されており、可能性を感じていた。特に髪の毛の静電気を抑制する効果に関しては驚きを感じた」と話した。

アデランス 代表取締役社長 津村佳宏氏

 シャープ 常務執行役員 沖津雅浩氏は今回の取り組みについて「アデランス様ならではのこだわりを感じた。普通ドライヤーというと、速乾性を重視してしまいがちだが、アデランス様では髪の毛を傷まないことを最重要項目とし、様々なモードや機能を搭載している。プラズマクラスターイオンはこれまで世界109カ国で展開、2016年にはプラズマクラスター搭載商品の世界累計販売台数が7,000万台を達成している。今回の取り組みで、1億台までにはずみがつけば良い」と語った。

シャープ 常務執行役員 沖津雅浩氏
プラズマクラスターイオンはこれまで世界109カ国で展開、2016年にはプラズマクラスター搭載商品の世界累計販売台数が7,000万台を達成している

 会場では、タレントの相田翔子さんも登壇した。相田さんは、アデランスのドライニストとして、新製品を自宅で使っているという。

 「まずは機能が満載で驚きました。本当に髪をいたわってくれるドライヤーという感じですよね。10代の頃から髪を酷使してきたので、もっと早くこのドライヤーに出会いたかったです。温度が低めなので、5歳の娘の髪を乾かすときも、安心して使えます」

アデランスのドライニストを努めるタレントの相田翔子さん