ニュース

日立、文字が見やすく色も鮮やかに見える「ラク見え」搭載のLEDシーリングライト

 日立アプライアンスは、高い省エネ性能を実現した「LEDシーリング『ラク見え』搭載タイプ」6機種を9月11日より発売する。適用畳数6畳・8畳・10畳・12畳・14畳・18畳の全6機種で、価格はオープンプライス。市場想定価格は18畳タイプの「LEC-AHS1810K」が54,000円前後(税抜)、6畳タイプの「LEC-AHS610K」が24,000円前後(税抜)。

日立アプライアンス「LEDシーリング『ラク見え』搭載タイプ」

 全灯の1.2倍の明るさと、一般的な白色LEDにやや不足している青緑色の光を追加することで、文字が見やすく、色も鮮やかに見える「ラク見え」機能を搭載したLEDシーリングライト。加齢とともに変化する見え方にたいしても「ラク見え」を使うことで、明るさや見づらくなると言われている青色が補われ、視認性や色の識別性が向上するという。

全灯時の見え方イメージ
「ラク見え」設定時の見え方イメージ。色が鮮やかに見える

 新シリーズでは、高効率LEDモジュールの採用と、光の取り出し効率の高いカバーを新たに採用した。従来より採用している日立独自のレンズと、大型放熱構造と合わせることで、エネルギー消費効率が向上、適用畳数14畳の「LEC-AHS1410K」で170.3lm/Wを達成している。明るさも適用畳数基準最大限の明るさ6,099lmを達成するなど、明るさと省エネ性能を両立する。

 また、暮らしのシーンに合わせて明るさと光の色を組み合わせた「蛍光灯のあかり(さわやか)」「図書館のあかり(よみかき)」「食卓のあかり(だんらん)」「電球のあかり(くつろぎ)」の4つのあかりを用意。付属のリモコンでは、専用ボタンが用意されているほか、好みに合わせて明るさと光の色を調節・登録することもできる。

蛍光灯のあかり(さわやか)
図書館のあかり(よみかき)
食卓のあかり(だんらん)
電球のあかり(くつろぎ)

 便利な機能としては、センサーが部屋の明るさを検知して設定した明るさを保つ「[eco]これっきり」ボタンを用意する。外光などで明るさが十分な時は、自動で減光、消灯して、消費電力をカットする。

センサーが部屋の明るさを検知して設定した明るさを保つ[eco]これっきりセンサー

 また、スタンダードタイプとして、「ラク見え」機能を省略した4機種も同時発売する。8畳タイプから14畳タイプまで全4機種で、価格はオープンプライス。市場想定価格は22,000~37,000円(税抜)。ワンタッチで全灯の1.2倍の明るさで点灯する「明るさアップ」機能や、あらかじめ設定された「蛍光灯のあかり」「電球のあかり」に加え、好みの明るさと光の色を調節した2種類のあかりを登録できる。